2013/02/24

犬と一緒にマウンテンバイク

久しぶりにマウンテンバイクのコースにトビーを連れて行った。あのアルマジロ小突き事件以来はじめて。

野生動物にもほとんど会わなかったので全く問題なく、6キロほどの道のりを休憩もいれて1時間以上走り回った。


こうして走っているとパック(群れ)で行動するという犬の習性を感じる。付いて来るよう教えた訳でもないのにちゃんと付いてくる。


匂いかぎに立ち止まったり、ヤブに入りもしたが、「トビー!」とだけ声をかけてそのまま進めば一目散に追い付いてくる。

ハラハラして追いかけるよりも、思い切って背中を見せた方がいいってこと。

そんな時トビーは、私→次女→長女を全速力ですっ飛ばして夫の後ろにぴたっと付き「群れ」に戻る。夫を追い越すことはない。


犬は群れのメンバーをランク付けするというが、あれ、、その場合私が最下位?うーん、、あまり深く考えないようにしよう。夫がパックリーダーでありさえすればいいか。

ところが、


隙あらば、勝手に休憩タイムにしようとする裏リーダーはこっちだったりもするし。


そんな裏リーダーが可愛くてお水をサービスする本リーダー。


自然に放つと、トビーは本当にイキイキする。ものすごい坂道も一気に駆け下り、軽々と上がってくる。日頃ソファーで寝てばかりのトビーにこんな身体能力が秘められているとは。


犬と一緒にマウンテンバイキング。犬との絆を確認でき、犬の能力の素晴らしさに感動できること請け合いです。