2012/12/17

アルマジロを小突いた

アルマジロ (Armadillo英語ではアーマディロー) は、中南米やアメリカ南部に生息するアルマジロ科の哺乳類。ナマケモノなどとルーツを同じくするらしい。

 甲羅をまとったネズミのような奇妙な風貌。丸まった姿は巨大ダンゴムシのよう。(この画像はお借りしています)

先週に引き続き、昨日行ったマウンテンバイクのコースでもたくさん見た。ガサゴソっと音がすると、、

 いたいた。

あ、またいた。今のは近かったねー。

お、今度は路上に出ている。
なんて、のんきに写真撮っていると、トビーがこの後、猛ダッシュ!

気配を察して意外にも機敏な動きで逃げるアルマジロ。しかし、あっという間に追いつくトビー。噛み付きでもしたらどうしようとパニクる私たち。

そして、

アルマジロが薮に逃げ込む寸前「コツン」と鼻で甲羅を小突いたトビー。そのあと、逃げ込んだ薮を外から10メートルほど追いかけていたが、意外とあっさり戻ってきた。

あーー、もうっ、本当にびっくりした。リトリーバーだけど狩猟犬じゃないから狩りはしないのか。

それにしてもやっぱり心配なので、このバイクコースにトビーを連れて行くはやめよう。

コースとしては倒木を利用したこんな障害も作られていたりして結構オモシロいんだけど。

 誰かが木をデコレーションしていたりして楽しいんだけど。

トビーと一緒にたっぷり走り回れる絶好の場所なんだけどなー。アルマジロ多すぎ。。他にもバイクコースはたくさんあるので、アルマジロ少なめコースを探さないと。