2012/12/09

マウンテンバイク

トレイルで自転車に乗ってきた。

 林の中を約1時間、10キロ弱ぐらい。今日も暖かかったので子供達は短パンTシャツ。

人もあまりいなかったし、トビーは自由に走らせてみた。遠くに行くんじゃないか、薮に入るんじゃないか、、私の心配をヨソに上手に付いてくる。

 高い木が生い茂る。写真が撮れたのは開けた道に出た時だけ。その他は自転車がやっと通れるケモノ道。

マウンテンバイク用のコースなので坂やカーブが所々に作られていた。初心者むけのコースとはいえ、なかなかの難関もあってオモシロい。

ガサガサっと音がしたので見ると、、

アルマジロがいた。道でひかれて転がっているのは見たことあったが、動いているのは初めて見た〜。(写真は撮れなかったので画像は借りています。)トビーが追いかけたらどうしよう、、と思ったが、トビー特に気づいた様子なし。淡々と前に進む。

休憩地点のそばに川があった。やっぱり入らずにはいられないトビー。

トビーはパパの後ろを自分の位置と決めたようだった。パパ、トビー、長女、次女、そして私、の列で最後まで走った。次女と私が遅れて列が止まったら、トビーが様子を見に来る。列が動き始めたらまた定位置に戻る。


群れでの移動は犬にとって自然なことなんだね。ちゃんと走れて偉かったよ、トビー。楽しかった、また行こう!