2012/12/16

同じ空の下で


あと10日足らずでクリスマス。

 こんな可愛い飾りを出しているお宅も。

先日は氷点下まで下がったというのに今日は22度。こんなにきれいな空だった。

 この空のずっと東、コネチカットで、また銃撃事件がおこった。痛ましいことに、多くの子供達が犠牲になってしまった。

ここテキサスは銃規制が他州より緩く、銃の携帯が許されている。
 学校、図書館、病院、ショッピングモールなどの入り口には、上のような標識「銃持ち込み禁止」が張ってある。そのくせセンサーやボディーチェックがあるわけではないので、普通にすれ違う人が銃を持っている、なんて日常茶飯事なんだろう。

学校では火災訓練と同じように「ロックダウン」が行われる。侵入者から身を守るために、教室や物置に身を潜めるという訓練。学校でそういう状況を想定しないといけないなんて、嘆かわしい。


だから銃を規制しよう!という動きはもちろんあるが、だからこそ銃を持って身を守ろう!という極めてアメリカ的な考えが、銃規制が進まない現状の根底にあると思う。

しかし、銃撃事件を告げるニュースの合間に、今週末開催される「Gun Show/銃の見本市」のコマーシャルを流し続ける地元テレビ局にはあきれた。

犠牲になった方々、子供達の冥福を祈る。子供達を安心して学校に送り出せる日は来るのか?近年、むしろ遠のいているようで怖い。