2013/04/30

野うさぎの赤ちゃん

しっぽが綿の実みたいな、コットンテール(Cotton tail)と呼ばれる野うさぎが、裏庭にくるのは知っていた。夜はトビーに追い回されて、でも余裕で逃げ切っていた。

 google image

まさか巣を作って赤ちゃんが生まれているなんて、全く思っていなかった。。

左の赤い茂みの奥。

トビーがくわえて巣から出して来てしまった。。3匹も。。

google image

まさにこの写真の通りの赤ちゃん達。一匹はトビーが振り回したのか、もう息がなかったが、2匹はミィーミィーと元気に鳴いていた。

ペーパータオルにくるんで箱にいれ(パパと子供達が)、アニマルシェルターに相談に行った。すると、「これだけ小さいと専門家がケアしないと生きられない。引き取りますよ。」って。ありがたかった〜。「持ち込まれても困る、、」と突き返されると思っていたから。

茂みが茂りすぎていたのはよくなかった。まだ巣はあるので、ウサギが入れるぐらいの隙間をあけて柵をつけた。しつこく嗅ぎ回るトビー。

それにしても、トビーが動くものを咥えているの見た時は「ギャー!」とパニックになった私。「ギャー!」と叫びたかったのはウサちゃんの方だったはず。頑張って大きくなって、犬がいない庭に巣を作るんだよ。