2013/04/17

間一髪!スカンク攻撃

寝る前にいつものようにトビーを庭に出す。

そしてしばらくすると「ワワワワワワワーン!」

ただ事じゃないと出てみるとプワ〜ン、、むむ?このニオイはスカンク!

google image

トビーに驚き、一発噴射して逃げ去ったのだろう。ちなみにスカンクは「ガス」ではなく「体液」を敵にスプレーして身を守る。

幸いトビーにはかからなかった。セーフ!

その強烈なニオイは、していえばゴムが焼けたような異臭。車にひかれる直前も最後の抵抗をするのか、スカンクがひかれていたらその独特のニオイで遠くからでもすぐわかる。


 直接かかったら大変な事になるところだった。ニオイ消しも大変そうだが、目に入ったら数日見えなくなるらしい。

ニオイを消すにはトマトジュースで洗うしかないと聞いた事があったが、実際はイマイチみたい。オキシドールと重曹と液体石鹸のミックスか、スカンク臭専用スプレーが良さそうだった。

しっかり「犬の気配」がすると野生動物もそうそう入ってこないと思うんだけどな〜。トビーは体臭や抜け毛がほとんど無いからね。

その分しっかり見回りしないとね。


あ、見回りサボって寝てるし。。おーい、起きろー。