2013/04/01

日帰りでオースティンへ

イースターの連休、思い立ってテキサスの州都オースティンへ。

ダラスを南に下ると、どの道を通っても目にする工事中の高速道路。ダラスは何かと景気がよくてどんどん町が広がっている。途中、住宅地やショッピングセンターの大規模開拓も多く見る。

 それでも、さらに下ると側道には菜の花やテキサスの州の花、ブルーボンネットが咲いていて、のどか〜。

途中、無骨なWacoの町で、かわいいカフェCollin Street Bakeryに寄る。

 このどっしりとしたフルーツケーキが有名。クリスマス時期は全国から注文が殺到する。見た目よりずっと甘さ控えめで美味しい。

 フルーツケーキは季節外れだし高いし、、サンドイッチだけ買った。ディル入りのパンが美味しかった〜。

 さて、3時間ちょっとでAustinに到着。オースティンはヒューストン、ダラス、サンアントニオにつぐテキサス第4の都市。

そして、
テキサスが生んだ天才ブルースギタリスト 故スティービー レイ ヴォーン(Stevie Ray Vaughan)像。夫たっての希望で一番に訪れたのはここ。

ん?トビー、なんで濡れているのかな?

 そう、こういう事。詳しくは後日。

オースティンのダウンタウンは、観光客や若者でにぎわっていた。テキサス大学があるので学生も多いのか、ダラスとは違う活気がある。

繁華街にあたる6th Street。

 ライブハウスが建ち並び、あちこちからブルースが聞こえてくる。その昔訪れたニューオリンズのバーボンストリートやメンフィスのビールストリートを思い出す。

でも、子連れ犬連れでは、ハッピーアワーでちょっと一杯って訳にもいかず、、

 本日のスープ:ウィスキー、、って町は雰囲気味わうだけにしておいた。

そして、この日帰りの旅の目的の一つ、
 ラーメンのTATSUYA。30分ほど並んで、

 久々のラーメン!ウワサ通り美味しかった。客のほとんどはアメリカ人。地元っぽい若者グループが多かった。ニューヨークの一風堂も行列当たり前だが、アメリカでのラーメン旋風がテキサスにまで来ているとは、ちょっとオドロキだったな。

トビーはラーメンはニオイだけ。ロングドライブ中もお利口だった。泳ぎ疲れて(!)帰りはほとんど寝ていたからね。