2012/11/30

New Mexico(犬ドライブ旅行)

トビーを連れての長距離ドライブ旅行。


制限はたくさんあったが、いいことだっていっぱいだった。

ホテルを決める時も「ペットフレンドリー」で条件検索かけると、たくさんあった選択肢がわずかな数にしぼられるので、

決めるの簡単、しかも安上がり。ここはアルバカーキーのベストウェスタン。ペット追加料金10ドル、犬ビスケ付き。気楽なモーテルタイプ。素敵なところに泊まりたいという希望など持ち得ないので少々シャビーでも文句は出ない。

客室では、クンクン隅々を確認して、おもむろに一番いい場所を陣取るトビー。

 夜だってこの通り。
 子供達の足元でスヤスヤ。シーツをかけたのは私の親ゴコロ。外の物音や隣室の犬の鳴き声にも吠えなくなった。

食事も同様、気楽が一番。

 持ち帰りにしてもらって部屋で食べる。この日はChili's to go。

オシャレなレストランになど行かないので、服装もジーンズ、フリース、コンバース。人間の旅支度も簡単になる。

 たまにはレストランのテラス席で食べたり、車でお留守番もさせたが、

 基本お部屋ご飯。サンタフェのホテルは長期滞在向けでキッチン完備なのがよかった。といっても、作るというよりチンして盛りつけるだけ。ははは。今度は炊飯器持って行こう。

観光地では、2カ所入れなかった。犬預かり所があるところ(@Carlsbad National Park)もあったが、なんと駐車場にすら入れないところ(@Tent Rock National Park)も。数年前、人が犬に噛まれて訴訟になって以来のルールらしい。


地図もガイドブックも持たず、カーナビに行き先入力だけして旅をはじめるズボラな私たちにとって、iPadは必需品。先々の地域の情報はもちろん、ドッグパーク検索にDog Park Finderというアプリは大いに役立った。

 ドッグパークは意外なほどたくさんある。その中からレビューのいいところ、回り道にならないところを選んでちょっと立ち寄る。トビーも思いっきり走り回れるし、地元の人との出会いは楽しい。

 旅の楽しみのひとつ、ショッピング、、に関しては残念ながら楽しみ難い。こういう店で香辛料をささっと買ったりはしたが、

こういう店はウインドーショッピングのみ。

人ごみでは気を使うし、素敵な店にも入れない。

それでも、犬連れならでは楽しみが山とある。朝の公園の清々しさ、混雑を避けて通った路地の景色、犬がきっかけの出会い、、。

一緒に来てくれてありがとう。楽しかったね、トビー。