2012/11/27

New Mexico(ホワイトサンズ国立公園)

ホワイトサンズ公園の周辺は軍のミサイル実験場。実験があるときは公園もクローズする。「荒涼」という言葉がピッタリの荒れ野原がつづく。

 だんだん砂が白くなってきた。

 ビジターセンターを過ぎてしばらく行くと、

 石膏の砂漠。

 休憩所。日よけ、ピクニックテーブル、バーベキューコンロが置いてある。あまりに無機質な様子に、どこか他の惑星にさまよい込んだよう。

 遭難?いえ、ソリで遊べる斜面を探しに行っているだけです。

 東京23区よりも広い砂漠。

風で年間9メートルほど移動するらしい。

 気温は朝10時で15度ぐらい。直射日光は暑かったが砂はヒンヤリ。寝転がると気持ちよかった〜。トビーも遊び疲れるとおなかを冷やしていたね。

 砂はサラサラだけど粒子が細かく、しっとりしたパウダーのよう。トビーの毛の隅々にまで入り込んだことは言うまでもない。。。

 しばらく遊ぶと手はカサカサ、のどはカラカラ、疲労感に襲われた。どんなに気持ちがよくてもここは砂漠、生命を守り育む場所ではない。

まばゆいばかりの美しさが一瞬ちょっと恐くなった。さ、文明社会に戻りましょう。