2014/02/07

ブラックアイスと焼きたてパン

世界的に寒波が多い今年。さんざん雪を見ている方々には笑われるかもしれないが、


この程度の雪が「Snow in Texas」なのです。(この画像は拝借してます)

昨日からウィンターストームが来ており、朝は雪が「積もった」。凍ったり、ミゾレが降る事はあるが、雪は珍しい。


朝降った雪が、夕方になってもとけず、下校と帰宅の時間帯には交通事故が相次いだらしい。翌日の学校のクローズも前夜のうちに決まったりする。

「え、、この程度の雪で?」って雪に慣れた人は苦笑するだろうけど、、


道路に光って見える部分は、雪解け水じゃなく「ブラックアイス」(路上氷結)。このまま日が暮れたら間違いなく翌朝はツルツル。前回のアイスストームのときは、道でスケートする子供もいた。駐車場が氷結して学校が休みになるケースもある。


高架になってる道路は、地熱がないのでいつまでも凍ってる。融雪剤は撒いてあるが、道路わきは全くとけていないのが白いラインでわかる。こんな陸橋でスリップしたら、、と思うとゾッとする。あ、タイヤを冬仕様にする人っているのかな。。


こんな日は、パンでも焼こう。いい匂いに「わー!!」って子供たちが歓声上げるのが嬉しい。パン焼機でこねて、丸めて焼いただけでも焼きたては美味しいな。


トビーにも一口どうぞ。

それにしても自分で作ったパンって冷めるとなんでマズいんだろう(材料?作り方?)。。まるで、降ってすぐはきれいなのに、一晩経つとブラックアイスになる雪みたい。