2014/02/18

里親探しボランティア

先週の日曜日は、犬猫の里親探しのボランティアで、ペット用品店に行ってきた。

 担当になったのはチャイニーズシャーペイミックスのゾーイ。

 とってもやんちゃでハイパーな子。私たちの仕事は、店内で色んな人に触れ合ってもらい、ご縁を探すこと。

が、このゾーイちゃん。犬に吠える、ガウる、人に飛びつく、、、。なかなか大変だった。。こんな状態でアダプト決まるかな、、とスタッフに聞くと、

見た目が可愛いパピーや、しつけがビシッと入ったワンコならすぐ里親が決まるから、こんな子は敢えて外に連れ出して「Fall in love」してもらうのが目的だって。なるほどねぇ。

落ち着かせるためにと巨大なホネをくれた。ゾーイ、さっそく齧りつく。

しかし、

こんな魅力的なホネ、、中〜大型犬8頭ぐらいいると、当然ケンカのモトになるわけで、、。大変だった。涙

 外に出ると案外いい子のゾーイ。引き取り先、見つかるかな。。

この日だけで、ネコ4匹、犬3匹が引き取られていった。「え、もう決めるの?」って小一時間で決めた人には言いたくなったが、とりあえず成果がでたのは嬉しかった。

でも、「出戻り」のレコードはかなりマイナスになるので「無理でしたー」って簡単に返さないでもらいたいな。


いいお天気だったのにどこにも連れて行ってもらえなかったトビー君。ちょっと拗ねてる?ごめんね。でもお家がないワンコだっているんだよー。