2016/05/31

行ってきました!トビーの手続き完了。

ゲットしてきました。トビーのパスポート。

もちろん犬にパスポートが必要なわけはなく、、

 この封筒の中の出入国書類がトビーのパスポート。

テキサスの州都オースティンまで行って、裏書き(Endorsement)をもらってきました。

 往復7時間。一人ドライブは辛かったけど、トビーのためならエンヤコラ。宅急便(Fedex)でも受け付けてくれるが、日にちが近いので自分で行くのが一番確実。

 入り口で身分証明と荷物チェックを受け、いざオフィスへ!

そんなに混んでるようには見えなかったが、まさかの2時間待ち。(注)↑オフィスアワー4時までになってるけど、書類提出の受け付けは1時半まで。でも受け取りは4時まで。

2時間待ちも苦にならなかったのは、、

 オースティンといえばバーベキュー。あ、でも一人ドライブできたからと言って1人BBQじゃないですよ。

トビーの大きなガールフレンド、ロクシーちゃんのママが仕事でオースティンに来ていたの。素敵すぎる偶然でしょ!!

 ニューヨークから来たロクシーママとオースティンでBBQランチできるなんて!楽しかった。そして、ブリスケットが、しっとり柔らかく本当に美味しかった。

その後、USDAに戻ってトビ書類を受け取り、帰途につきました。

が、、

↑ビーバーが目印のバッキーズでガソリンを入れ、夕飯やTシャツを買ってたら雨が降り出した。

その後は稲妻と豪雨。通行量の多いハイウェイ、路肩に停まるのも低速過ぎるのも危険。75マイル(120キロ)の速度制限の道を、ハザード点けながら流れに合わせて40〜60マイルぐらいで帰ってきた。

はぁ、疲れた。

でも、これにてトビーの手続きは完了。あとは体調整えて飛行機に乗るだけ!


2016/05/30

準備が進まないその訳は、、

明後日の航空便にむけて、引越し準備も大詰め。仕分けに掃除に忙しい。。

でも、、

「ほら〜、キンダーのとき持ってたやつだ〜!!」

って、次女が発掘してきたバスローブを、、

 トビーに着せてみたりする時間はある。

 きゃ〜、可愛い〜!ピッタリ〜!なんて言いながら写真を撮る時間もある。

 余計なものは荷物に入れないよう厳重に言い渡していたが、、これはキープだよね。ちょっと手直ししたらトビーにピッタリじゃない?トビーもまんざらでもなさそう。

そんなこんなで道草しながら、なんとか準備をしています。

そんな時に、友達が、


「今日もキレイだよー。引越し頑張って!」ってテキサスらしい大きい空の画像を送ってくれた。ありがとう!さぁ、あとひと頑張り!


2016/05/28

トビーの渡航手続きと野うさぎベイビーその後

犬のアメリカから日本への入国準備には、最低8ヶ月かかる(マイクロチップを入れていなかった場合)。

(日通さんのサイトからお借りしています)

我が家は、トビーを家族に迎えた時から本帰国は想定していたものの、マイクロチップと一回目の狂犬病予防接種の順番が入れ替わっていたことがわかり、4年前に、一回目にカウントしてもらうべく接種し直している。

ベイビートビーの3ヶ月健診♡

その後は、1年半ごとに狂犬病の血清検査を受けて(待機期間6ヶ月で有効期間2年なので、、)、いつでも本帰国できる万全の状態でいた。

そして、いよいよ出発8日前、

 最後の健診と、依頼していた出入国書類を受け取りに行ってきた。

出入国がかかった健診を前に背筋が伸びるトビー。


表情も引き締まるトビー。

健康優良児のトビー、無事に健診終了。ドクターとスタッフと私とで何度も書類を確認し、大丈夫(なはず)!と、クリニックを後にした。

その後、書類をメールで成田の検疫所に送りチェックしてもらい、後はオースティンの検疫局に裏書きスタンプをもらいに行くだけ〜と油断していたら、、

夕方、クリニックから電話。直接検疫局に確認してくれたらしいが、書類が一部足りないため火曜9時にまた来て〜ってノンキな様子(月曜はメモリアルデーという祝日)。イヤイヤ、、火曜の朝一に出ないと絶対間に合わないって(検疫局までは車で3時間半、昼過ぎに閉まる)。

ガーン!!トラブル発生ですか?

ナンダカンダのやり取りの後、結局、帰宅していたドクターが戻ってきて書類を作ってくれた。焦った〜。親切なドクターでよかった。

来週、これらの書類を握りしめて検疫局の裏書きを取りに行ってきます!

さてさて、

先日の野うさぎベイビーの後日談。


野うさぎの巣を庭で見つけた話を先日書いていたが、 2週間ぐらいして見てみたら赤ちゃん達は巣立った後だった。


 その後、野うさぎ出没。巣は奥のバナナの木の根元にあったから、巣立った子かな?


いや、それにしては大きいか?何れにしても無事に巣立ててよかった。

トビーもちゃんと予定通り渡航できるのかな。。いや、絶対渡航させないと。


2016/05/26

WK、タコパと回転寿司で熱狂する。

 たこ焼きは焼くほどに上達するね〜。大阪人もいなかったのに3回目ぐらいからプロ並み(当社比)になったたこ焼きパーティー(タコパ)。

 あれ、ここは日本?いやいや、ダラスに回転寿司がやってきたんです!

 クオリティーの高さにWK(あ、これはワンワン会の略です。)一同、熱狂。特にYellowtail(ハマチ?)、エビ、ホタテが絶品。

ここ半年ほどの間に劇的に日本環境が整ってきた。西の大きな山(巨大日系企業T)が動いたからね。ラーメン屋、ダイソー、美容院、日系食料品店(予定)も続々オープンしてる。

ありがたやー、、って、もう帰るんだけどね。。去りがたし。。

あれ、WK(ワンワン会)メンバーで犬の話題はナシ?

いえいえ、トビー君、しっかりタコパでは存在感出してました。

 見て、この笑顔!楽しかったね。嬉しかったね。

WK Forever. 直行便やインターネットで地球は狭くなったというけど、、やっぱり遠いな。。居心地がいいこの地を離れるのは、辛い。。ありがとう。さよならは、、言いたくない。

本帰国まで、あと9日。

2016/05/23

トビー、オシャレ犬になる。


 ビフォー

 アフター!!

トビー、初のグルーミングサロンに行ってきました。

トビーを迎えて5年、自宅でトリミングし続けてきたのは、節約の為もあるけど、アメリカ人のグルーマーを信用できなかったというのも大きい。。

しかし!

ついに!
 日本人のグルーミングサロンがオープンしたと聞きつけて、本帰国前にオシャレになっておこうと行ってきた。

 サロンは清潔、かつ可愛い内装。トビーに受け付けのお仕事体験までさせて下さる(?)フレンドリーさ。

お風呂が気に入ったらしい。初サロンだったけど、ストレスフリーで大満足で帰ってきました。

ザクザク切って「はい、終了〜」みたい(に見える)なアメリカのサロンを避けていたけど、毛玉ほぐしに何時間もかける日本のサロンもいかがな物かと思っていた(もちろん全部ではないと思うが)。

聞くと、ストレスフリーグルーミングを提唱されているお仲間が、日本に行って講習等されているらしい。そんなサロンが近くにあれば、またプロにお願いしたいな。

体は夏にむけてのショートだけど、顔周りは丸く可愛く。足の毛は、短すぎず長過ぎず、絶妙なバランス。足裏や耳の裏、細かい所の丁寧さはやっぱりプロの仕事だなぁ。

最初あちこち動き回っていたトビーも、台に乗せるとすごく良い子だったらしい。たくさん褒めてもらったのも嬉しかった。あ〜、せっかくいいグルーマーさんに出会えたのに、、ますますダラスを去りがたい、、、。


2016/05/15

トビーは何犬?人間も犬種判定?

みりんちゃんママが教えてくれた犬種判定アプリ。ワンワン会で流行ったのは、遥か昔の話だけど、面白かったので載せておこう。

トビーは「オーストラリアン ラブラドゥードル」なんだけど、、

ほとんどの確率で、、
「 ソフトコーテッド ウィートン テリア」に判別された。

「ラブラドゥードル」は項目になかったから仕方ないけど、せめてプードルに認識されたかったな。でも、確かに毛の感じはテリアに近いかな。

ほら、

 この写真も、

 テリアの一種と判別されたし、、

以下の写真に至っては、、

耳の形の特徴すら越えて、スコティッシュ テリアだって。この写真の場合、口周りの毛の感じで判別してるよね。。

ちなみに人間の犬種判定は、、

 長女はプードル。友好的で社交性があるのか、、ふむふむ、、。

 次女はコーギー。意志が強くちょっと気取り屋(sassy)って、、当たってるかも。

顔の輪郭の特徴から性格まで、なかなか言い得てた。

で、私は、
 コリー。特徴は、、吠える事ではよく知られていて、仕切らずにはいられない、独立心旺盛、、。なるほど、そうきましたか。ウルサいママなのが顔でバレたか。

夫は、、
 何故かこんなゴッツイ犬種が出てきた。マスティフの一種らしい。。群れを守る習性(protective)があり、訓練により社会性が身に付き従順になる、とのこと。

マスティフ、コリー、コーギー、プードル、ウィートンテリアの群れを見かけたら、はい、それはトビ家です。

最後にオマケ、、
とあるホテルのロビーに飾ってあった怪しい菊人形の判定は「オーストラリアン テリア」。ケンカっ早く、とっつきにくらしい。当たってそうでコワい。。



2016/05/11

何故としか言いようのないウサギの話。

我が家の庭に野うさぎが作った巣から、トビーが、野うさぎベイビーを出してしまった話は、3年前の春にブログに載せた通り。その時の記事は→コチラから。

さて、庭掃除をしていた先日の事、、

またまた見つけてしまった!

 バナナの木の根元に、野うさぎの巣!今度はトビーじゃなくて私が見つけたからご安心を。

被せてあるホワ毛を取ると、ミーミー鳴きながら穴の底にうごめく野うさぎベイビー達。そっとホワ毛を戻して、、

 トビーに見つからないように、板を立てかけておいた。巣を囲むように、板を2枚と植木鉢を使って砦を作ったよ。野うさぎママが子育てに出入りできるくらいのスペースは開けておいた。

さて、ウサギ騒動であたふたしている間、トビーは何していたでしょうか?

 答え;水に落ちたビニールシートと格闘していました。。

それにしても、

何で犬がいる庭に巣を作るのー?!ってウサギに聞きたい。。

ついでに、

何でトビー君、気がつかないのー?!って犬に聞きたい。。

落ちてる靴にはすぐ気付くのにね。ま、トビーの鈍感力のお陰で、野うさぎベイビーが巣立って行けるのなら、それはそれでいいのかな。



2016/05/10

お久しぶりです!もう少しなので、、

ご無沙汰してしまって申し訳ありません。お久しぶりです!

色々忙しくしていましたが、ちょっと落ち着き、放置していたブログがうっすら気になっていたある日の夕方、、

 こんなワンコを車から発見→すかさず撮影(赤信号で停車中です)。

これをブログに載せて、そーっと再開させちゃおう、、と思った次第。あとちょっとなので、思い残しがないようにね。

トビー君は元気ですよ。

こないだは、
 おニューのベッドを買ってもらって喜んだのも束の間、、

一瞬だけニオイ付けをしたら後ろの段ボール箱に入れられちゃったね。

箱を開けてベッドと再会できるのは6週間後、日本にて。そう、段ボール箱は引越し荷物。

トビブログダラス編、撮り溜めてお蔵入り寸前の写真や出来事、トビーの渡航手続きも含めて書いて行きたいと思います。もう少しお付き合い下さいませ!