2016/05/23

トビー、オシャレ犬になる。


 ビフォー

 アフター!!

トビー、初のグルーミングサロンに行ってきました。

トビーを迎えて5年、自宅でトリミングし続けてきたのは、節約の為もあるけど、アメリカ人のグルーマーを信用できなかったというのも大きい。。

しかし!

ついに!
 日本人のグルーミングサロンがオープンしたと聞きつけて、本帰国前にオシャレになっておこうと行ってきた。

 サロンは清潔、かつ可愛い内装。トビーに受け付けのお仕事体験までさせて下さる(?)フレンドリーさ。

お風呂が気に入ったらしい。初サロンだったけど、ストレスフリーで大満足で帰ってきました。

ザクザク切って「はい、終了〜」みたい(に見える)なアメリカのサロンを避けていたけど、毛玉ほぐしに何時間もかける日本のサロンもいかがな物かと思っていた(もちろん全部ではないと思うが)。

聞くと、ストレスフリーグルーミングを提唱されているお仲間が、日本に行って講習等されているらしい。そんなサロンが近くにあれば、またプロにお願いしたいな。

体は夏にむけてのショートだけど、顔周りは丸く可愛く。足の毛は、短すぎず長過ぎず、絶妙なバランス。足裏や耳の裏、細かい所の丁寧さはやっぱりプロの仕事だなぁ。

最初あちこち動き回っていたトビーも、台に乗せるとすごく良い子だったらしい。たくさん褒めてもらったのも嬉しかった。あ〜、せっかくいいグルーマーさんに出会えたのに、、ますますダラスを去りがたい、、、。