2013/09/29

カフェまで散歩

スッキリ晴れた日曜の朝。

トビーと一緒にカフェまで朝ご飯食べに行ってきたよ。


昨夜の雨で洗われた空気が気持ちいい。


サルビア(らしき花)と秋咲きのバラ(的な)茂みが満開。秋の景色も、こんなにカラフルだったのね。

おやおや、

アヒルのおばちゃん3人組もガアガア言ってる。トビーが来ても全く動じない。


この3人組はいつも一緒。「また来たよ、あの犬が」「ほっときなさい、どうせ繋がれてんだから」「そんなことよりさー、聞いた?」ってうわさ話ばっかりしてそう。

さて、

カフェに到着。カフェラテの泡をちょっと味見したね。


あっちのシーズーちゃんもいい子で可愛かったね。


さ、食べ終わった。そろそろお姉ちゃん達も起きる頃かな。お土産にベーグル買って帰りましょう。


2013/09/26

衣装がパツンパツンの件

新学期が始まりBack to School Saleが終わったら、店頭に並ぶのは、

 カボチャ。

まだ早いね(高いね)と買っていないけど、

こんなの買ってみました〜
 じゃーん!トビーちゃんのハロウィンの衣装。今年は怪獣さんかな?

ん?よく見ると、、
 パツンパツンじゃない?

いや、絶対無理がある。え〜!これXLなんだよ〜。返品に行かないと。。ペット衣装業界は大きめワンコにキビシいなあ。

そういえば、若者に人気(だった?)ブランドAbercrombie&Fitch(通称アバクロ)の社長が「大きめサイズは、かっこわるい人に着てもらいたくないから作らない」って発言したのは数ヶ月前だったか。


かねてからの差別的雇用問題もあいまって大ブーイング。しまいには「その顔でよく言うよ」みたいなワルグチまで言われてたな。

今がチャンス!トビーも言おうか、「大きめワンコも可愛い衣装が着てみたい!」

いや、まてよ。。そういえば2年前もそう思ったような、、


マンハッタンの犬パレードで着せたハチの衣装がハチハチだったっけ。。

犬の衣装業界に文句言う前に経験から学ばないとね。。

2013/09/24

不審者?

むむ?


ガレージの屋根に張り付く不審人物。


近づいてくるよ。トビー君、吠えないの?

 「パパ何してるの?」

あぁ、パパって分かってたのね。知らない人だったらちゃんと吠えてね。

先日、雨漏りして、ガレージに水が入ったので、その補修作業で屋根に上ってくれたパパさん。


簡単な作業でも人件費が高いアメリカ。特に危険が伴う場合はもっとね。パパがハンディー(ちょっとした工事ができる人)でよかった。そして、落ちなくてよかった。

2013/09/22

秋祭り

日差しはまだまだ暑いけど、爽やかな風に秋を感じられるようになってきたこのごろ。

日本人会の秋祭りに行ってきました。


コーギーちゃんにハッピが似合ってる。


キャバリア姉妹も浴衣でオシャレ。トビーもハチマキ締めて来るんだったね。


友達と回る、、と、さっさと行ってしまう子供達。


仕方がない、夫と行列に並んでトウモロコシと麦茶などを買い「歯に詰まるね」などと言いながら席を探す私たち。


日陰を探すのは大得意のトビー君。人が多くて暑かったけどいい子だったね。


日本の祭りに柴犬はよく似合う。秋田犬や柴犬の愛好会や保護団体もブースを出していた。和犬を連れていたのはアメリカ人が多かったな。ちなみに柴犬はシィバイーヌー。

お茶のお点前や太鼓の演奏、金魚すくいやヨーヨー釣り、、お祭りらしい楽しいイベントはたくさんあったのだが、トビー連れだとそうそう動けず、


日本人以外の方々の自由すぎる浴衣の着こなしをウォッチングさせていただいた。


この子は帯のかわりか、座布団?にリボンくっつけてた。


この子達はイスラム教かな。女性がかぶるスカーフ「ヒジャブ」とドキンちゃんのお面をコラボ。

その他にも浴衣に足袋、ミニ浴衣などなど。

写真は撮らなかったが、アニメのナントカ、、にコスプレしているアメリカ人も多かったな。伝統文化というよりサブカルチャーに日本を感じる若い世代が多いのかな〜と憂慮したりして。


子供達に大人気だったトビー。小さい子の肩上げした浴衣姿が可愛い。特に女の子のピンクの浴衣は可愛いな〜。うちの子供達が、おばあちゃんに作ってもらった金魚柄の浴衣着ていたのが懐かしい。もう10年前か。


暑かったのか人の多さに圧倒されたのか、ネコを被ったようにおとなしかったトビー。知ってる人に会ってもシラ〜っとしてたりして。もうすぐ3才、落ち着いたのかな。おかげで久しぶりの日本のお祭り、楽しめたよ。

2013/09/20

トビーのジャンプを検証する

ボールを見据えながら、 後ろ足を使って、体の長さいっぱいに前に伸びる。無駄のない動きが美しい。

 前方へ伸びる力と後方へ蹴る力でジャンプ!助走なしで約1メートル。集中力が宙に舞う。

 下半身は着水しながらも、首とあごの力で頭をさらに前に出す。驚くほど確実にボールをとらえる。

獲物、、いや、ボールさえ捉えれば後はドボーン!バシャーン!何とでもなれ。

本能のなせるワザ。感動です。こんな数秒を捉えるカメラの性能にも感動。

2013/09/18

縫ったり塗ったり


 この写真を見て「もしかしてmaruさんち、ソファー換えた?」って思ったあなた。トビブログをよく見て下さっていますね。ありがとう。

ソファーは換えていませんが、カバーを新調しました。カバーなので「汚れても洗えるし」と、白にしましたがフィッティングが結構大変で、、

カバーのカバーを作る事に(貧乏性?)。


ミシンは次女が担当。ひたすら縫って縫って、、


出来上がり〜、白くてスッキリ! で、広げた途端、座り込むトビー。自分用だと思ってる?まぁ、そうなんだけど。

でも、場合によっては、

 敷物に上がらない分別があるトビー。

これは、

 自分の部屋のタンスの色が気に入らないと、長女がペンキで塗っているところ。

床の張り替え前だったからこんな小さな敷物の上で作業してます。でも、トビー乱入→肉球にペンキ→床に肉球スタンプ、、となってもおかしくないシチュエーション。

「だってビニールクロスは柔らかくないでしょ」

と、あくまで気持ちいい事を追求するトビーさん。ブレてません。

で、根気よく塗って出来上がったタンスは、


白くてスッキリ!マシュマロホワイトというちょっと冷たい感じがするホワイト。エリアラグによく合います。

2013/09/17

腹時計

、、、、、、、、。


 あぁ、もうそんな時間?


キッチンの時計は6時3分。はいはい、ご飯の時間ですね。

トビーの腹時計、ほぼ正確です。

2013/09/12

日常生活と秋ナス

夏休みが終わったというのに遊びの写真ばかり載せてきましたが、ご心配なく。新学期のドタバタも乗り切り、ナンダカンダありながらも日常生活に戻っています。


トビーにおいては、

散歩に出ては、

寝る。

 かじっては、

寝る。

パークで走っては、

寝る。

という、休息と消化に力をいれた日常を淡々と営んでいます。

そうそう、終わったと思った家庭菜園が最後の力を振り絞って、


秋ナスをたくさん実らせました。皮が硬くてアクが強いのが悩みです。

2013/09/10

ウォーターパークのドッグデー(流れるプール編)

「こっちは川ですか?」

さっきのシェパードは、ここでも可愛く浮き輪使用。陸ではカッコいいのに泳ぎは苦手?

2頭のイエローラブと本気で競争していたオジさん。流れがあるとはいえ、すごいスピード。

トビーも流れる流れる。アシカっぽい。

重量感のあるオバサマと2匹のウェスティー。どんぶらこ〜どんぶらこ〜。

時々足がつくところに上がり、犬である事を確認する。

またアシカになる。あれっ、、ちょっと疲れてきた?

で、こうなりました。

どんぶらこ〜どんぶらこ〜


いやぁ〜、楽しかった。あり得ないほど日焼けしたけど、そんな事気にしなーい。今日みたいな日は楽しまないとね。


今度はパパと。子供達は乗り放題状態のアトラクションに行ったきりなので、私たちは交代でトビーを抱っこして写真を撮る。トビー、遊んでくれてありがとう。


トビーって、つくづく遊ばせがいがある。跳ねるように走り回り、飛び込み、泳ぐ。男の子がいたらこんな感じだったのかな。犬には「走らないの!」「飛び込まないの!」って言わなくていいからいいね。今から来年が待ち遠しい。


このBow-Wow Luau(犬のハワイ祭り)は、犬を連れた人20ドル、追加の人ごとに10ドル。4人家族で犬1匹だと50ドル。保護団体への寄付なので「高い」とか言う人は来ない。そもそも普通に遊びにいくよりずっと安い。

人と犬は滅多にない機会を楽しめ、シェルターは寄付金を得られ、パークも知名度が上がる。皆に得るものがあるWin-Winな企画。アメリカ人ってこういうこと考えるの本当にうまいなー。