2013/09/05

西ナイル熱と干ばつ

数回にわたって、きれいなのか汚いのかわからない川の写真を載せてきたが、


テキサスの夏の水辺、、昨年日本でも報道された「西ナイル熱の蚊」を思い出した方も少なくないはず。

なのに私たちと言えば、日焼け止めを塗るのに忙しく虫除けを忘れていた!だって、あまり危機感ないんだもん。

今年は「感染による症状が出た」のが8月中旬に一人。ひどい症例はまだ出ていない。


市をあげての予防策が功を奏しているみたい。昨年は死者数十人だったから。

対策は主に「殺虫剤を撒く事」。殺虫剤散布スケジュールはウェブサイトで確認できる。昨年に比べ、蚊に限らず虫が少ないのは散布のせいだろう。生態系に影響とかないのかな。

ドアノブにぶら下げているのは、日本で買ってきた虫除け剤。虫自体が少ないので効いているのかどうか不明。これがジャマで閉めたつもりのドアが半開きだったりするから逆効果?

一方、引き続き深刻なのは干ばつ。


2年前の夏が異常に暑かったらしく、未だに水不足なのだとか。今のところ近所に影響はないが、隣の町はスプリンクラーが週一回に制限されたらしい。

パラパラッと降る事はあっても、まとまった雨は長らく見ていない。給水制限がかかる前に雨降ってくれないかな。

だって、

「プール禁止は困りますから」