2013/09/22

秋祭り

日差しはまだまだ暑いけど、爽やかな風に秋を感じられるようになってきたこのごろ。

日本人会の秋祭りに行ってきました。


コーギーちゃんにハッピが似合ってる。


キャバリア姉妹も浴衣でオシャレ。トビーもハチマキ締めて来るんだったね。


友達と回る、、と、さっさと行ってしまう子供達。


仕方がない、夫と行列に並んでトウモロコシと麦茶などを買い「歯に詰まるね」などと言いながら席を探す私たち。


日陰を探すのは大得意のトビー君。人が多くて暑かったけどいい子だったね。


日本の祭りに柴犬はよく似合う。秋田犬や柴犬の愛好会や保護団体もブースを出していた。和犬を連れていたのはアメリカ人が多かったな。ちなみに柴犬はシィバイーヌー。

お茶のお点前や太鼓の演奏、金魚すくいやヨーヨー釣り、、お祭りらしい楽しいイベントはたくさんあったのだが、トビー連れだとそうそう動けず、


日本人以外の方々の自由すぎる浴衣の着こなしをウォッチングさせていただいた。


この子は帯のかわりか、座布団?にリボンくっつけてた。


この子達はイスラム教かな。女性がかぶるスカーフ「ヒジャブ」とドキンちゃんのお面をコラボ。

その他にも浴衣に足袋、ミニ浴衣などなど。

写真は撮らなかったが、アニメのナントカ、、にコスプレしているアメリカ人も多かったな。伝統文化というよりサブカルチャーに日本を感じる若い世代が多いのかな〜と憂慮したりして。


子供達に大人気だったトビー。小さい子の肩上げした浴衣姿が可愛い。特に女の子のピンクの浴衣は可愛いな〜。うちの子供達が、おばあちゃんに作ってもらった金魚柄の浴衣着ていたのが懐かしい。もう10年前か。


暑かったのか人の多さに圧倒されたのか、ネコを被ったようにおとなしかったトビー。知ってる人に会ってもシラ〜っとしてたりして。もうすぐ3才、落ち着いたのかな。おかげで久しぶりの日本のお祭り、楽しめたよ。