2012/10/30

Jack-O'-Lantern

東海岸に上陸したサンディーはあちこちに被害をもたらして去ったようだが、そういえば去年のハロウィーン前日もニューヨークは季節外れの大雪だった。気候が不安定な時期なのかな。Hoping everyone is safe and warm...

ハロウィーンもいよいよ明日。

 色んなカボチャがでている。

今年は子供達が自分でデザインしたジャック-オ-ランタン作ったよ。Jack-o'-Lanternとはどこかのオバケの名前だとか。

 まずはカボチャをくり抜く。

 中はからっぽー。繊維と種しか入っていない。だからパンプキンっていうと小さい子の愛称だったりもする一方、イジワルな意味もあるらしい。

さて、いよいよカービング。キッチンがカボチャ臭くなったので外に移動。

 まず下書きにそって1㎝間隔ぐらいに穴をあけていく。皮がかなり固いのでこの作業は結構大事。

 穴にそって専用の小さいノコギリで皮を切り取る。

ほったらかしにされているトビー。勝手に泳げばいいのになぜか足を濡らしただけ。時々「ボール投げてー」って顔して見ていたけど

始めてから1時間ぐらいで完成!
 左がコウモリ。右が猫。

 ロウソク入れてランタンにしたよ。さささっと作った割にはよく出来ている。

おまけ、、
カボチャの種をローストしてスナックに。パンプキンシードと言えば聞こえはいいけど、カボチャの種類が違うのか、中身はほとんどない。そのまま口に入れると皮が口に残って正直おいしいとは言い難いな。季節ものだし簡単なので一応オーブンに入れるが、絶対余る一品。