2014/10/28

バナナ伐採とHappy Diwali !!

日中は25度前後と快適な気温が続く今日この頃だが、さすがに日に日に黄色い葉が目立ち始めたバナナ葉。

枯れてから一気に切り出すのは大変だから少しずつ切っておこう。

 あー、邪魔者登場。

 手伝ってるつもり?いや、トビー君、邪魔だから、、。

さて、先週はインドの新年、Diwali(ディワーリー)だった。

(CNN Travelより拝借した画像)

「光の祭り(The Festival of Lights)」と呼ばれ、インド暦に従い10月末〜11月にかけて数日お祝いする。

何故にインドの話題?って、

ウチの近所には、たくさんインド系の方が住んでいるから。いや、この辺に限らず、ダラス近郊にはあちこちに大きなインドコミュニティーがある。

それがバナナ葉に関係ある?


お祭りの祭壇を飾るのにバナナ葉がいるとかで、近所のインド人の奥さんがバナナ葉をもらいに来た。どこにもなくて困っていた所、ウチがゴミとして出してるの見たんだって。

トビーが引き裂いて捨てているバナナ葉が役に立つなんて。きれいな葉を10枚ぐらい持って帰ってもらった。


これは去年の写真。インド人のお宅では、イルミネーション飾ってお祝いする。この時はDwaliなんて知らなかったから「クリスマスの先取りなんて、気が早いなー」って思ってた。知らないってコワい。

来年のDiwaliの時期には、インド人に会う度に聞いてみよう「バナナ葉いりませんか?」。


ニューヨークではユダヤ教の祝日や風習に触れる機会があった。その前に住んでいたシアトルでは中国系が多かったっけ。その前のアーカンソー(南部)では、Caucasian(コケイジャン)いわば白人ばっかりだった。やっぱりアメリカって面白い。