2014/10/03

エボラ出血熱

アフリカで猛威をふるう感染症「エボラ熱」がアメリカで初めて確認された。患者はアフリカから先週ダラス入りした男性。今は入院中。

 空気感染はしないという事だが、発症後の汗や唾液の接触で感染する恐れがあるらしい。

アフリカで医師団が宇宙服みたいな作業着を着てエボラ患者を治療する様子をテレビで見たことがあったが、まさか近くにその患者がいるなんて。。

 パニックを起こさないようテレビは呼びかけているが、手洗いうがいの徹底とハンドサニタイザー(消毒用のジェル)は持ち歩くようにした。

男性と接触した可能性のある人は100人ほど。みな隔離や自宅待機などでモニターを受けている。

それにしても最初は「患者」としか報道していなかったのに、昨日から名前はもちろん顔写真、住んでいる所まで晒されている。病気になった上にバイキン扱いは可哀想、、と思ったけど、渡航から発症、その後の数々の無責任な行動の責任は取らないといけないだろう。

早く事態が終息する事を願う。