2014/06/19

フレドリックスバーグでキャンプ(岩登り)

フレドリックスバーグから車で約20分。ピンクの花崗岩の岩山Enchanted Rockがある州立公園。

 向こうに見えるのがEnchanted Rock。小高い丘のようにしか見えない。ちょうど雨も止んだし、散歩代わりに上ってみようか、、と言いながら歩き始めた「Summit Trail」。

 雨上がりの空気が気持ちいい。曇っているけど、暑いよりずっといいね。

とはいえ、完全に岩登りをナメてかかっていた私たち。

 家族全員、短パンTシャツ。サボテンが刺さる刺さる。。

岩に近づくとまさかの急勾配。

家族全員、普通のスニーカー。雨上がりという事もあって滑る滑る。

「Summit Trail」って書いてあったよね。でもこれって「トレイル」?

 一応そうらしい。みなさんも続々上ってくる。四つん這いになったり裸足になったり、それぞれ工夫しながら。3才ぐらいの子は、一気に駆け上がってお母さんから怒られてた。重心が低いから大人ほど怖くないのかな。

アメリカの国立公園は「え?ここめちゃくちゃ危なくない?」って思うところが観光スポットだったりする。人間に都合の良い自然を作る事はしない。安全管理は自己責任でということ。

うわっ!とか、ギャー!とかウルサい人間を尻目に、 トビーは涼しい顔。


 もはや上には行けないほどの急勾配。岩つたいに横にスライドしながら上るしかない。

 なんとか頂上に到着!犬連れも多かった。

 グルーッと回って360度、見渡す限りの森。絶景なり〜!てっぺんは空気が違うね。

さて、頂上を満喫したら、

 下山が待っている。。気を付けて気を付けて、、。

 ふぅ、この辺まで来ればもう大丈夫。

最後まで余裕だったトビー。肉球付き四つ足の本領発揮したね。

テキサスは荒野ばっかりで自然がない、、と思っていたが、野草が咲き乱れ、サボテンが自生するこの周辺。途中、シカにもたくさん会った。岩のミネラルで希少種の虫などもいるらしい。まだまだ知らない事いっぱいあるなー。