2013/12/09

フリージングレイン

金曜に降ったのは雪ではなく雨。でも普通の雨じゃなく、Freezing Rain(氷晶雨)、そしてFreezing Fog(氷霧)に包まれた。


雪やヒョウではなく、凍り付く直前の雨や霧。


着氷性降雨とも言われる雨氷は、草の一本一本までもを凍らせる。町が凍り付くはずだ。

日中は2度ぐらいまで上がり、少しずつ氷は溶け始めたが、ハイウェイの、特に橋や陸橋になっているところは、まだ危険らしい。


夫が撮ったハイウェイの写真。橋の前は大渋滞だったらしい。いつもの3倍かかったとのこと。昼間に少し溶け、夜中にまた凍る。水も形を変えると厄介なシロモノだ。


寒いのは大得意なトビー。でも、氷は雪みたいに遊べないね。