2013/11/18

夏日とバナナ伐採

「北風が冷たい」なんて真冬の格好して言ってたのは2日前。


日曜日は30度を越す夏日となった。季節の変わり目の寒暖の差が、とにかく極端なテキサス。

また暑くなったからといって、霜にやられたバナナの木は復活しない。


夕方5時半、日が傾き始めて伐採開始。バナナは木ではなく草に分類されるらしい。直径20センチぐらいの幹も、お手軽なノコギリでサクサク切れる。


20本は切ったかな。一旦、裏口付近に寄せておこう。


隣でボール投げを楽しむトビーさん。あぁ、葉っぱが散らかる。。


あ、プールにも入ったのね。あぁ、水しぶきがかかる。。

こういう時はジャマ以外の何者でもないが、楽しそうなのでつい遊ばせてしまう。


ゴミ回収は火曜日。大量すぎるのもマズいので2回に分けて出そう。乾燥すれば分量も減るしね。たくさん茂って楽しませてくれたバナナさん、ありがとう。来年は、もうちょっと有効活用してみようかな。実はならないが、バナナの葉包み焼きレシピでも、探してみようっと。