2013/08/31

シソがいっぱい

日本人の友達からシソを頂いた。

 こんなにたくさん!

醤油やノリは現地スーパーのAsian Foodコーナーに売っている時代になったが、シソは韓国系スーパーでも見かけない。遠くの日本食材店に行くしかなかったので、庭にあったら便利〜

 とりあえずキッチンに。フレッシュなハーブがこんなにいっぱい室内にあると空気も浄化される気がする。

だってウチにある植物って言ったら、

 サボテンの仲間のニョロニョロと、

 エアープラントのTimとJimだけだから。

ニョロニョロは月一程度の水やりでいいし、Tim&Jimは週一回水につけてやるだけ。それでもニョロニョロは増えているし、Tim&Jimにも一年がかりで株がふえた。

エアープラントの下に見えるシルバーのもじゃもじゃも散歩道で拾ったエアープラント。大木からホコリのように垂れ下がっていたもの。

さて、大事なシソちゃん、どこに植えようかな〜、と庭に出たら

 トビーったら、バナナの茂みが気になる様子。入り込んで5分ぐらいニオイを嗅いでいた。でも怖くて入れない私。

そんなこんなで場所を決められず植えられなかった〜。暑かったし。

庭に時計と温度計を付けたけど、夕方6時で100度越(摂氏35度)。シソちゃんは明日の朝ね。