2013/03/27

今どきドッグパーク

ドッグパークって大型公園の片隅か人里離れた空き地にあるイメージだった。


でも、このパークは都会派オシャレなイメージで売ってるアパートの隣にある。フェンスにも犬のシルエットが施されていてかわいい。

高速から見えるところにアパート入居を募る大きな看板出しているが、看板には犬の写真。宣伝文句は「素晴らしいドッグパークもあってワンちゃんも大満足!」みたいな内容。


広さは普通だが、管理が行き届いているし、 木陰やイスがうまく配置してあって、犬だけでなく飼い主もくつろげる。このドッグパークは完全にアパートメントコミュニティーの一部である。


トビー、楽しそう。このアパートに住んでいたら毎日来るだろうな。隣にはドッグビーチもあるし、散歩できるトレイルもある。


きっかけがなく近所に知り合いがいない人も、犬がいれば、そして集える場所があれば自然と友達ができるだろう。地域も活性化するに違いない。


犬にとっても、犬社会 のルールを学ぶ大切な場となる。

ドライブ旅行でいろいろなドッグパークに立ち寄ったが、


ここ、アルバカーキーのドッグパークも、住宅に囲まれるように作られていたっけ。


そういえば、マンハッタンにもビルの谷間にドッグパークがちょくちょくあった。ドッグパーク付きニュータウン。ドッグオーナーには嬉しいトレンドです。