2015/04/24

ストームシーズン

春は嵐(ストーム)の季節。

でも、アメリカ南部では雨風が強くなるばかりじゃなく、トルネードの被害が出るのが怖い。続いて怖いのは雨じゃなくて氷の固まり、雹(ヒョウ)が降る事。

(画像はお借りしています)

上の画像はヒョウのダメージを受けた車。ガラスだけじゃなくボンネットまでボコボコに凹んだ車を何度も見た事がある。

ところが、、

3日前のこと。

ハイウェイを走行中にボタッ、ボタッ、、って大きな雨粒が降ってきたと思ったら、続いてバラバラバラーってヒョウが降ってきた。怖かったー!幸い粒が小さかったのと、すぐ止んだのとで大事には至らなかったけど、警報が出ているときは出かけない、やむを得ない場合は、逃げ場のない高速を避けないといけないと思った。

 今日も不穏な空模様。

 雨が続くと出てくるのはキノコ。トビーの頭のてっぺんぐらいの大きさのキノコがニョキニョキ出てた。

 嵐が去って夕方7時頃の写真。深海のような不思議なブルーに包まれた。