2015/05/01

トビ毛で何を作ろうか、、

トビーを家族に迎えて4年半。

 1〜3ヶ月ごとに自宅トリミングしてきたが、その度にすごい量の毛がとれる。

最近はじゃんじゃん捨てているが、最初の1〜2年は捨てるのがもったいなく、きれいな毛は捨てずにとっていた。

 それを紙袋に溜めていたものがこちら↑。紙袋がボロボロなのは4年前のものだから。引越しもしたというのに、捨てていなかったのが奇跡。

何で今さら昔のトビ毛を出してきたかというと、、

犬の毛を紡いでくれる方を紹介してもらったから!


トビ毛を毛糸玉に出来るなんて!楽しみ〜

まずは洗い。

 犬用シャンプーを入れた温水に30分浸ける。

トビ毛の入浴を見学するトビー。

その後、お湯を代えながらすすぎを数回くり返し、、

外で乾かす。

すると、、

うわ、、

フェルト級の毛玉がゴロゴロ、、、。

つづく〜