2013/01/30

グルーミングとトビつむじ

先日パークで会ったプーベアー。


 顔は可愛くパピーカットなのに、体は丸刈り。先週サロンでカットしたらしいが、所々に虎刈りも。。

短くするだけなら自分で切ればいいのに、セルフカットする人は案外少ないようだ。トビーはサロンに行った事ないって言うと、びっくりされる。そして、時々はお世辞の一つも言ってもらえる。


先週は最高気温28度、暖かいを通り越して暑かったので、トビーが暑苦しくて仕方なかった。おまけに丸刈り犬を見ていると、今すぐにでも切りたくなって、、

その日のうちに、

台の上へ。しかし、途中でバリカンの調子が悪くなり丸刈り具合が中途半端になっちゃった。

いつも悩むのは顔周りのスタイリング。

基本的には、

 (トビー、3ヶ月)

テディーベアカット?パピーカット?ナチュラルであどけなさを感じられる、トビちゃんのパピー時代のスタイルを目指してきたが、、


2歳になり、マズルが長い大人の顔立ちになったトビ男には、なんだか似合わない気が。。もっとサイドをふんわり盛ればいいのかな。

そうそう、下から2枚の写真を見比べてみて、トビーのオデコの左側に、つむじがあること発見。ずっとセルフトリミングしてきたのに今初めて気づいたとは。。グルーミングは奥が深い。