2013/01/13

火災報知器

天井に付いている火災報知器が一つ壊れていたので新しいのを買ってきた。設置する前に鳴らしてみたら、

 ピーーピーーという甲高い音に、トビー、慌てた様子でどこかへ行った。

あれ?どこ行った?みんなで捜索すると、

 クローゼットの奥にいた。

 出てこない。。

 呼んでも、おやつを見せても出てこない。。2時間経ったところでパパが抱っこで救出。その後、ご飯は食べたが、しばらくするとまたクローゼットに戻ってしまった。

見に行くとバスルームに移動していたが、ここから動こうとはしない。

うちのキッチンのアラームは、ちょっとした煙にもすぐ鳴るので、トビーがアラームの音を聞いたのは今回初めてではない。もちろん好きではないが、せいぜいクレートに避難する程度で今回のようなことは今までになかった。

もしかしたら買ってきたアラームの音や周波数が特殊なのかと思って調べたが、問題は見当たらなかった。クローゼットに閉じこもってそろそろ5時間になる。。どうなるんだろう。心配。