2015/11/27

Happy Thanksgiving 2015

サンクスギビングといえば、、

 ターキー。近所のお宅のターキー君、風が強かったからトサカが風になびいてるね。

「ウー、怪しいヤツ、、」

そんなターキー受難の季節に、今年はうちでも久しぶりにターキーを焼いたよ。 

 ドーン!ぷーちゃん家で頂いたのほど大きくないけど、4.5キロぐらい。

ローストターキー用のターキーなので、全て処理してあるけど、お腹に入れてある内臓や首は取り出さないといけない。子供たちがワーとかキャーとか言いながらも手伝ってくれた。

きれいに洗って、塩水とリンゴジュースに一晩漬け込んでおいた。

さてさて、サンクスギビングといえばもうひとつ、、

マンハッタンの Macy'sパレード!

見に行った事もあるが、とにかく人が多くて、パレードや山車はほとんど見られず風船しか見えなかった。

あ、パディントン! パレードは家でテレビで見るのが一番の特等席。

さてさて、

一晩、ブライン(Brine=塩水に漬け込む)したターキーを取り出し、水気を拭き取って、オリーブオイルを塗り込んで、

スタッフィング(スタッフィングミックス、セロリ、タマネギ)を詰め込んで、

 2時間半焼いて、

 出来上がり!あー、iPhoneのカメラって室内だと写りが悪い、。あまり美味しそうに見えないけど美味しかったよ。クランベリーソース、グリーンビーン、ヤムも添えて。

 このモジャモジャは食べ物くれる人を知ってるね。ちゃっかりパパの隣を陣取る。

久しぶりに家で過ごしたサンクスギビング。ゆっくり出来てよかった。

Happy Thanksgiving!!