2015/11/09

テキサスの秋

落葉広葉樹がほとんどないテキサスで秋を楽しむのは難しい。

 なので、ポツンと色づいているこんな木を見つけると、、

 すかさず写真を撮っておこうという気になるが、、その時トビーが協力的だとは限らない、、。


「前はニューヨークに住んでいた」と言うと「比べてみてテキサスはどう?」と地元の人によく聞かれるが、、そんなときは良い所を挙げるのがマナーな訳で、、

 1、人が優しい。2、バーベキューが美味しい。3、秋冬が過ごしやすい。等と差し障りなく答えることが多い。

でも、、

1に関しては、、人によるよね〜。どこに行っても、いい人とそうでもない人がいるのは事実。2は、確かにテキサスBBQは美味しいが、ニューヨークにも美味しい物はいっぱいある。

が、3に関しては本当にそう。断言できる。

11月半ばも近いというのに、長袖一枚。冬はそれなりに寒いとはいえ、ニューヨークの比じゃない。

最近はカリフォルニアから来る人も多いので、その人たちにとっては過ごしにくいかもしれないテキサス気候だが、ニューヨークのあの寒さを思うと、テキサスはなかなか良い所なのです。

あれ、トビーは何だか不満そう。寒さに強く雪も大好きだからね。でもトビーも5才。年取ると暖かい方が楽よ。