2015/02/09

遠吠えから4年、、トビーの苦手意識

歌が上手なトビー君。

 特に高音が好きで、リズムに合わせてよく歌う。

トビーの歌を初めて聴いたのは、4年前、トビーがまだ5ヶ月のパピーだった頃、、

遊びに行ったドッグパークで、ハスキーのパピーと一緒に遠吠えした時。

ワオーーーン、、、ってハスキーの真似して、面白かったな。

見て!こんなに顔近づけて上向いてる。

いっぱいレスリングもしたし、

 仲良くハイチーズ。

誰とでも遊ぶ子だったのに、、

あれから4年。今のトビー、実はハスキーやシェパードと言った狼顔のワンコが苦手。


 こうやってクンクン挨拶する時も、相手が狼顔だと「ウゥゥ、、」と口元がヒクヒクしてくる(事が多い)。さらにしつこいと「ガウッ」って威嚇する(事もある)。

噛んだ事もケンカに発展した事もないが、一体どうしてこうなったんだろう、、。


トビーってよく追いかけられる。「ウチの子はフワフワした犬をいつも追いかける」と言ってる飼い主さんがいたけど毛のせいかな。

ダラスに来てから3回ぐらい続けて預けた犬ホテルが、昼間はずっとヤードで遊ばせる所だったが、実はそこで何かあったんじゃないかと今さらながら疑っている。

2年前にそのホテルに預けた時の写真。

「トビーは、すっごくスイートで、どの子とも仲良くできてる」みたいな文面とともに写真を送ってくれたけど、、、

よく見たら、右上のハスキーに脅されてない?トビーの表情から「タスケテ、、」が読み取れなくもない。

「コラァ、何で羊がいるんだよー」とか追いかけられてイジメられたんじゃないかしら。それでトラウマになってるとか?考えただけで胸が痛む。

「羊じゃない!犬だもん!」って言えればよかったけどね。。