2015/01/26

子羊トビーとファイヤーアント

ニューヨークは大雪だと言うのに、こちらダラスは「もう春?」ってぐらい暖かい日が続いている。

という訳で、

あまり寒々しくならずに、トビーのサマーカットをご披露できるかな。

 じゃーん!

ビーチで泥を塗りたくって泥玉になっていたのがウソのように無垢な姿。

 いたいけな子羊ちゃんのようになりました。

子供たちが帰って来る時間だったから、ドアを一途に見つめているトビー。

今日、お姉ちゃん達は課外活動で遅く帰る日なんだよねー。この後、迎えに行く時間まで、ずーっとこの姿勢で待ってたトビー。健気。でも一緒に迎えに行ったね。

ところで、

暖かいのはいいんだけど、アリさん達も春だと勘違いして出てきたのか、、

 ファイヤーアント(Fire ant)が出てきたらしい。↑ファイヤーアントの巣(画像はお借りしてます)

ファイヤーアントは、アメリカ南部や南米大陸に生息する攻撃性、毒性の強いアリ。

(画像はお借りしています)

刺されるとものすごく痛い。私も、去年の夏、足首を噛まれた。すぐ洗って薬を塗ったが、一週間ほど痛がゆさがとれなかった。

そんな恐ろしいアリに、昨日、夫が噛まれた。

腕の柔らかい所を2カ所。水泡だけでなく、アレルギー反応を起こして、腕はパンパンに腫れている。。

外で過ごすのが気持ちいい気温だけど、ファイヤーアントとポイズンアイビー(毒性のツタ)には気を付けないと。ちなみに、夫はポイズンアイビーにも去年はヒドい目にあってたな。。