2014/12/21

夏のトレーニングとオヤツ入れ

夏にトビーのトレーニングに行った時の話。

 写真はクラスが始まる前、トレーナーさんが大好きでまとわりつくトビー。

気が散る事(distraction)があってもコマンドに従えるようクリッカーを使ってのトレーニング。最初の30分は仕切りの中で、残りは店内で行った。

オヤツやオモチャをバラまいた通路を歩く、人とすれ違う、撫でてもらう、ステイさせる、、

こういう時にはいい子なんだよねー。


「大柄でコワそうな見かけの人(scary looking)」、、って、考えてみたら超失礼なリクエストして奥からバイトの男の子に出てきてもらったりしたけど、

こういう時は吠えないんだよねー。

楽しい(美味しい)トレーニング会場を名残惜しそうに見るトビー。

6回のトレーニング、成果があったのかは正直微妙だが、やっぱりトレーニングにオヤツを上手く使うのは効率的だと今さらながら実感した。

それで、

たまたま見つけて愛用しているのがコチラ↑。Vera Bradleyのおしゃぶり入れ。

一昔前はオバサマ御用達のイメージだったVera Bradleyが、オシャレになってベビー用品も出している。このおしゃぶり入れ(pacifier holder)は、手頃なサイズ、開閉がマグネット、内部もビニール、金具でどこにでも付けられる、、ってワンコのオヤツ入れにピッタリじゃない!?

散歩のとき、 呼んで見上げる度に褒めながらオヤツを一粒。そのうち自分から見上げるようになってくる。時々ご褒美。

あ、向こうからトビーが吠えそうな人が来た、、って度にトビーって声かけて一粒。そのうち人が見えると私を見上げるようになった。「イヤだ→吠えたい」が、「イヤだ→オヤツもらえる」に少しはシフトしたかな。

散歩に行っているのか、オヤツを食べに行ってるのか分からなくなっているのはどうかと思うが、、、ま、いいか。