2014/09/07

新バリカンでグルーミング


ちょっとモッサリしてきたねー、、

 という事で、

じゃじゃーん!

新しいクリッパーとアタッチメント。

クリッパーは、いわゆるバリカン。3年以上使ってきた以前のものは、ペット用品店で買ったお手軽なもの。さすがに切れ味が悪くなってきたので今回は奮発してみた。

どれどれ、
 お〜、「熱したナイフでバターを切るがごとくの切れ味」とレビューにあったが、確かにスイスイ切れる。コードが長いのもいい。ちょっと本体が重いけど。。

 我が家流グルーミングの手順は、

1、朝、軽くブラッシングして台に乗せる。
2、いきなりバリカンで全体を切る。
3、シャンプーしてタオルドライと自然乾燥。
4、夕方、バリカンとハサミで整える。
(耳の内側、足裏は刈り込む。足先、口回りはハサミ使用。)

所要時間2人がかりで約1時間(自然乾燥時間除く)。1〜2ヶ月に一回。

出来上がり!

自分たちへの負担を最大限にカットし、トビーをカットする。だから年中サマーカットがやめられない。トビーにはショートが似合うよー。