2014/03/27

春が来た!

春が来た!

枯れ野原にしか見えなかった空き地が緑になった。


せっかく咲きかけた梨の花も寒波で茶色くなってしまっていたが、野草が一斉に花をつけ春を告げてくれる。


みんな嬉しそう。


先週末は日本語補習校の卒業式だった。地元の中学の校舎で毎週土曜に行われる日本語補習校。幼稚部から高等部まで300人以上が近郊から集まる。

 夏の体験入学以外は日本の小学校に行った事がない次女だが、こうして日本の卒業証書を頂く事が出来たのは素晴らしい日本の教育システムのお陰。先生方、職員の皆様、保護者会には感謝が尽きない。


寒かった冬も春になる。赤ちゃんだと思っていた次女ももう中学生か。


早いなぁ。