2014/03/23

春休みドライブ旅行4(バッキーズとテキサスBBQ)

「犬に自分で始末するよう教えて下さい。できないなら手伝ってもらっていいですか?(ちゃんとフンを拾って捨てて下さい)」

 犬のトイレエリアに気の利いた看板を出しているのは、

 テキサスのハイウェイに何カ所もあるサービスエリア「バッキーズ」。

そろそろ休憩、、のタイミングで赤い帽子のビーバーを見つけると、例えガソリンが数セント高かろうが立ち寄ってしまうバッキーズ。その理由は、

1、「アメリカ一清潔なトイレ」に何度も選ばれた手洗い所のきれいさ。これ大事!

2、食べ物の豊富さ

フレッシュなものからスナックまで。サンドイッチやサラダもある。残念ながらコーヒーは薄ーいアメリカンコーヒーだった。

3、バッキーグッズのチェック

Tシャツが流行っている、、と娘たちが言うのでしばし物色。結局買わなかったが、ぶらっと見て回るだけで長距離ドライブ中は気晴らしになるものだ。

バッキーの銅像の前で記念撮影、、のつもりが、ビーバーに背中を見せるわけにいかない(らしい)トビー。ちらっと横向いたスキにパチリ。

さて、

店内の美味しそうなサンドイッチやチョコレートファッジにも目をつぶり向かったのは、

テキサスで一番美味しいといわれるバーベキューの店「The Salt Lick」。

 巨大グリルの下では、薪がボウボウ燃えていた。焼き具合をチェックしながらハタキみたいな刷毛でソースを塗るオジさん。

店内も広いが、外には、

ちょうどいい木陰を作ってくれる木の下に、ピクニックテーブルが100席以上ある。

3時頃だったが、犬連れ子連れのみならず、クーラーボックス抱えたビール腹のオジさんグループもワイワイ集う。ここではB.Y.O.B(Bring Your Own Beer(Bottle? Beverage?))=アルコール持ち込みのみ)。

定番のブリスケット、リブ、プルドポーク、ソーセージなどを頼んだがどれも美味しかった。サイドに添えられたコールスローやポークビンズがこれまた美味しい。


初代オーナーの奥さんは日本人だと聞いて納得。ベタベタしすぎないBBQソース、コールスローにゴマが入っているところ、ポークビーンズの塩加減、、すべて日本人好み。そしてそれがアメリカ人にも大いに受けているというのは嬉しい。

 美味しく頂きました。、、、じーっといい子だったけど、ここの匂いはトビーには可哀想だったね。

リブの端っこの軟骨をおすそ分け。ひと飲みでした。

オースティンまでは20分。
帰りは町を散歩しよう、、と思っていたが、

どこもかしこも若者達ですごい混雑。音楽祭があっていたらしい。パーキングもないし、犬連れ子連れでは楽しめそうもないのでさっさと帰途につく。

久しぶりのトビ連れ旅行、楽しかった!次はいつ行けるかな。