2012/09/12

ガラーンの理由。

ポツーン。。

 ガラーン。。

近所にも多少顔見知りは増えたが、朝の散歩で人に会うことはほとんどない。ちょっと寂しいけど、まぁそれも気楽か、、なんて自分に言い聞かせる。

人が歩いていないのはまだ暑いから、そして車社会だから。

 家の裏にはこんな殺風景な通りが。バックヤードの塀と車庫が並ぶ。うちも玄関から出入りしたのは数えるほどで大抵はガレージからこの通りへ出る。

 表側はこんなにきれいな芝生だというのに。玄関はお客様用。文字通り「建て前」。

ポストだって車から直接とれるようになっている。郵便屋さんもドライブスルーの要領で配達してくる。

注)もちろん地域によっては子供も遊んでいるし犬の散歩も見かけます。また、ここから車で3分も行けばかなり賑やかな通りに出ます。

ニューヨークの近所の散歩では、人に会わない日なんてあったかな。話し好きの人の話が終わらず用事に遅れそうになってトビーと猛ダッシュで帰ったり、一緒に散歩させたり。何気ない事が懐かしい。