2015/05/30

ワンコアイランド

先週末のメモリアルデーウィークエンドの3連休、 

車で4時間、テキサスの州都オースティンに1泊で行ってきました。

宿泊は、ワンコ連れから安定した支持を受けているチェーンホテルLa Quinta。犬の体重制限、追加料金はナシ。裏口や階段があり芝生エリアへのアクセスもいい。

 前夜は、ものすごい暴風雨と雷だったが、全く動じず眠り続けた子供たちと犬。幸せだね。

さあ、そろそろ出かけますよー。

目的地はダンタウンからほど近いRed Bud Isle。

川に挟まれた中州状の公園だが、

なんと、

ここは、

島全体がドッグパーク。教えてくれたミリンちゃんママ、いつもながら素敵な情報をありがとう!


朝はまだ降っていたので、場所だけ確認しよう、、なんて言ってたのに、着く直前に晴れた。水はけがいいのか地面の状態も悪くない。トビー、ここで晴れオス確定。

で、

お散歩に出発〜。嵐の翌日ながら、日曜の朝という事でたくさんの犬と人で賑わっていた。

 ニューヨークの犬友ロクシーちゃんにそっくりな子!トビーも親近感持ったのか、後になり先になりしばらく一緒に仲良く歩いたね。

 トビー、嬉しそう。

 細長い中州なので散歩道から簡単に水に入れる。「水遊びして下さい」と言わんばかりのこんな所はウォータードッグ達の溜まり場。

 こんな細いカヌーで水遊びしてる人がいた。前夜の豪雨で水かさは増していたようだが、流れに危険はなさそうだった。

 ここが島の先端。

 この木がこの島を守ってるみたいだった。

だって、
幾重にも絡まった根っこが、土の流出を防いでいたから。そんなに高い木じゃないのにすごいな。

こんな所に来ると、トビーの野生が目を覚ます。

狙いを定めて、、、

 ジャーンプ!!

ダイブと同時に、

獲物、ゲット!!!(小枝だけどね、、)

大事そうに小枝をくわえて戻ってくる野生児トビー。

つづく〜


満水状態

昨夜の嵐はすごかったが、

朝はスッキリ青空が見えた。

 空気が澄んでいる。空気も雨に洗われるのかな。

それにしても水位が、、

 ギリギリいっぱい。

でもこちらは、、


溢れちゃった。

主要道路が朝からクローズで大渋滞を引き起こした。(画像は地元テレビのサイトからお借りしています)

満水になったダムの放水も始まり、低い土地や水はけの悪い一部の地域では浸水や洪水の被害が出ている。

今のところ我が家と周辺には被害はありません。停電もありませんでした。ご心配頂きありがとうございました。被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。


2015/05/25

豪雨のメモリアルデーと晴れオス トビー

「メモリアルデーは晴れに決まってる」。そう言いきっていたのは、ニューヨーク時代のご近所犬友ヒラリー。

そう、メモリアルデーといえば、海開きやプール開き、バーベキューを楽しむ日。ちなみにメモリアルデーは5月最後の月曜日。その週末は3連休。

が、ヒラリー予想もテキサスでは通用しないみたい。

テキサス、オクラホマ付近では、豪雨で2000世帯以上が避難、死者も出たと言う。幸い私たちは被害に遭う事なく過ごせました。

 ポッサムの親子も避難中(画像は地元テレビのサイトからお借りしています)

 森の生活圏が冠水したのか、バイクトレイルに迷いでて、出くわしたボブキャットとコヨーテ(画像はお借りしています)。動画を見たが、シャーッと威嚇するボブキャットに「あっ、スミマセン」的にシッポ丸めていたコヨーテがちょっと可愛かった。

あれ?トビ君も雨に打たれたの?いえいえ、これは雨上がりに川で泳いだ後なのです。


 せっかくの3連休、近場に一泊で行ってきました。 

これは行きの写真。隣を豪雨が通過中。竜巻になるんじゃないかとヒヤヒヤした。

このあと夕方から夜にかけて雨風がひどく、、

 夜通し「洪水、鉄砲水警報」がテキストメッセージでアラーム音と共に入って来るほどすごかった。

それなのに、
今回の目的地ワンコアイランドに付くや否や、、

青空!

どんなに雨が降っていても、トビー様が行く所は、晴れ。楽しいワンコアイランドの話はまた次回〜。

そうそう、庭掃除も順調に進んでいますよ。

トビー無しで、資材を調達に行った時は豪雨。ずぶ濡れで資材を車に運ぶも、、

トビー付きで、作業をする時は晴れ間が見える。。

晴れ男、、ならぬ晴れオス、トビー。その力、おそるべし。。


2015/05/22

バターの家出

庭掃除をした翌日。

たまたま外に出て、芝刈りの人と話していた私。

普段はガレージ側から出入りするので、本当に「たまたま」フロントヤードにいたんだけど、、

そこへやってきたのは、、

 斜め向かいに住む、トビーの友達バターちゃん。(この写真はその時のものではありません)

「あれっ?バターちゃん、ママは?」

見たらリーシュも首輪も付けてない。ははぁ、勝手に出てきたな、、

「バター、トビーと遊ぶ? Come! おいで!」

 すんなり家に入ってくれたので、無事保護。

すぐさま飼い主さんに電話すると「えー!!!全然気付かなかった!」だって。裏庭の戸が開いていたらしい。

迷子にならないでよかったね、バター。

実は同じ事をトビーもやった事がある。その時も、たまたまバタちゃんママが家にいて、窓を覗き込むトビーに気付いて保護してもらえた。

気を付けないとねー、、と言いながらも、お互いの運の良さにもビックリ。

よく一緒に散歩してるし、しょっちゅう行き来があるから、お互いの家をセカンドハウスと思っているのかな。

バターはトビーの事が大好きで、名前呼ぶより「あ、トビーだ!」って言う方が反応がいいらしい。トビーはバタちゃんママが大好き。

でも、セカンドハウスに行くのは呼ばれた時だけにしようね。家出しないで下さい。ママ達も本当に本当に気を付けます。



2015/05/21

雨の切れ間に庭掃除

雨期?って思うほど、ここ数週間雨続き。

ちょっとお日様は恋しいけど、涼しいのは嬉しいし、干ばつも解消されたらしい。

お花も元気。奥に見えるシソは、売れそうなぐらい茂った。

 日曜の午前中に雨が上がった。今のうち!とばかりに庭掃除に取りかかり、、

 茂りすぎたフロントヤードの植え込みを、、

ごっそりバッサリ取り払った。

 日が高くなったら、ちゃっかり日陰に移動して休むトビー。たくさん枝打ちして(←夫が)日陰が小さくなったね。

植え込みをなくしたから、ウサギが来なくなればいいな。

2年ほど前だったか、裏庭にウサギの巣を作られたことがある我が家。

体臭と抜け毛がないラブラドゥードルは、人間と暮らしやすいけど、ウサギにとっても怖くないのかな。トビーも頑張って追いかけてるんだけど、もちろん一度も捕まえた事はない。。

さて、

切り取ったり引っこ抜いたりした大量の木や枝は、、

家の前に積んでおく。

翌々日が庭のゴミ回収日だったので、、

何事もなかったように持って行ってくれていました。

さてさて、新たな庭作りの始まり〜。

2015/05/20

トビーシッター

我が家のプール掃除とベビーシッター(トビーの)担当は、

 プールのロボ太君。

 掃除をこなしながらトビーの子守りもしてくれるマルチタスカー。

上がって来てはまた沈んでいく、、。

「いつになったら一緒に遊べる?」

こうしてトビーを運動させてくれるロボ太は正にトビーシッター。ロボ太君を追ってプールサイドをグルグル走り回ると、ザラザラのプールサイドが爪研ぎにもなる。

そうこうしてたら、、

 あらら、飛び込んじゃったじゃない。

そして、、
ゴロンゴロン。。

トビーシッターさーん!やめさせて〜。あ、陸上では私がトビーシッターか。。


2015/05/18

英国パブで喉を潤す

ゴクゴク、、ゴクゴク、、

ブリティッシュロックが流れる中、

美味しそうに一杯やってるトビー君。本場の味がしたかな?

ここは、、

 英国パブ風レストラン。The Londoner @Addison

 ユニオンジャックの看板が可愛い。

 イギリス料理といえばフィッシュ&チップス

サクサクで美味しかった。もちろんたっぷりビネガーをかけて。

 店のお姉さん達に「可愛い〜」って言われてご機嫌だったトビ君。テラス席が広くてゆったり出来る。ドッグパークも近いし、ワンワン会の集いでも使えそう。

ビール飲みながらチェスのボードを広げる紳士達やオバサマのグループで結構にぎわっていた外席。

皆さん絵になっていたけど、、

 こんな写真だけ。でも、ギネスのロゴとかHPソースの瓶とか写っててイギリスっぽいでしょ(無理矢理)。

店内はこんな風(画像はお借りしています)。ビールも色んな種類があって面白そう。イギリス風にぬるいのかな、、教習所に通う長女が免許を取ったら連れて来てもらおうと悪巧みする私たち(笑)。

あ、店内で一枚だけ写真撮ったんだ。

トイレ内部。。

ホームページには「Take a trip across the pond without leaving Texas!」とあった。

pondとは大西洋の事。テキサスから出ずして本場の味と雰囲気が楽しめるのは何もイギリスだけじゃない。ベトナム、インド、メキシコ、韓国、タイ、、、ダラスって人種の多様性がそのままレストランに反映されていて、本当に面白い(美味しい)。