2015/03/30

抱っこで横断

トビーの散歩コースもすっかり緑になった。向こうに見える梨の木も白い花が終わって葉が出てるね。

 今日は陸橋のトンネルをくぐって向こう側のクリーク沿いを散歩しようか。

と、、

トンネルを抜ける手前、2メートルぐらいが水没してた。

雨水の水たまりなら多少のジャブジャブも大目に見るが、、

(ジャブジャブ参考写真)

トンネル内の水は何となくキタナくて、、

 こうなりました。パパ抱っこで横断させてもらったトビーベイビー。

 「足は濡らしたくないんです。」

最近測ってないけど体重23キロぐらいかな。もうパパじゃないと抱っこできないよ。

2015/03/24

15の春

 フロントヤードのひょろひょろの桜の木が、可愛い花を咲かせた。

梨の花は満開を過ぎて瑞々しい緑が混ざってきた。トビーがこっちを見ないのは風に舞う花びらを見てるから。

 原っぱには紫のレンゲみたいな野草が一斉に咲いて甘い香りに包まれる。

先週末、長女の日本語補習校中等部の卒業式だった。15の春。

小2でアメリカに来て8年。毎週土曜日、日本の教科書で学べたのは補習校のお陰。先生方、学校関係者、クラスメイト、保護者の皆さんには感謝が尽きない。

 ハイスクールに入って、言葉だけではなく考え方まで加速度をつけてアメリカ化している長女。引き続き通う補習校の高等部で、日本語で考え、学ぶという時間を大切にしてほしい。そして、写真のトビ君みたいに思いっきり走って青春を謳歌してほしいな。

 おっと、、走っていると水たまりもあるから気を付けないとね。あ〜、でも誰かさんみたいにジャブジャブ入ったりもするんだろうなー。。見守るしかないときもあるか。


2015/03/20

靴デビュー(?)

「一雨ごとに春が来る」と言うけれど、最近本当に雨が多い。

雨でも構わず庭に出るトビーだけど、緩んだ地面を蹴ってリスやウサギを追いかけ回すものだから、場所によっては芝生がグチャグチャ、、。

外に出す度に足を洗ったり拭いたりするのが面倒くさいので、、

 足カバー(靴とも言う)を購入。

 足にカバーを被せられて戸惑いを隠せないトビー。

最初は固まっていたが、誘導するうちにポクポク歩き始めた。走れるし、用も足せるようになったけど、、

いかんせん装着に時間がかかる、、。これじゃあ足を拭く方が早いんじゃないか、、と思い始めている私。。

それなのに、、

 こんな物まで。。こっちはお出かけ用。トビーに靴履かせて出かける?との問いは封印して購入。セールだったし(定価35ドルが、まさかの8ドル)可愛かったんだもん。

これで外出する日が来るのだろうか、、と、明らかに嫌がっているトビーをみて再び思う。。雪の日とか泥道とかオシャレとか、、いつかきっと、、。

2015/03/18

春が来た!

先日までは、

 鼻先に雪くっ付けていたけど、、

今週から気温はグングン上がり、

 梨の木も白い花を咲かせました。

今日の気温、28度。。季節の変わり目は気温差が激しいのがテキサス気候。暑いか寒いかのどちらかしかないみたい、、。

そして、、

タンポポも満開。

春だねー。春を告げてくれるのはいいけど、タンポポさん、ウチの庭には種を飛ばさないでねー。(健気なタンポポだけど、アメリカでは、しつこく蔓延る雑草の代名詞)


2015/03/16

誰に似てる?

イヌとヒトと言えども顔の作りには傾向ってものがある。

先日のワンワン会で「じゃあ、愛犬は誰に似ているか、、」という話になり、

 凛とした佇まいのチャバお姉様は、、

誇り高きインディアンの酋長の娘、「ポカホンタス」。

確かに、アイライナーを入れたかのような目元がそっくり。

続いて、
 同じく、大きな瞳が印象的なみりんちゃんは、、

北川景子さん。

キツネかタヌキかで言えば両者キツネ顔ですよね。美しい目元がそっくり。

としたら、、

 可愛いぷーちゃんの場合、、

深田恭子さん。

どちらかと言えばタヌキ、、と言ってしまうと失礼でしょうか、、でも似てるよね。キュートな小顔にふっくらボディー。あ、太ってるとか言ってませんよ。褒め言葉です。

そして、、

 のあ君は誰に似てるかな、、?

うーん、歌ったり踊ったりする若者グループにいそうなんだけど、、よく知らなくて、、。これは次回ワンワン会までの宿題にしましょう。

最後は、、

 トビーさん。

トビーは誰に似てるかな?

思いついたのは、、

大泉洋さん。

髪型はもちろんの事、茫洋としていて、ちょっとトボケた感じ、、カッコいいという訳じゃないけど華があるところ、、似てない?(大泉さんには失礼、トビーには甘過ぎ?)

「ダラスの大泉洋と呼んで下さい」

2015/03/13

ありがとう!第一回ワンワン会 2015

       
手作りピザとカリッと焼けたチキン。準備して下さったのは、、

チャバママさん。

今年最初のワンワン会はチャバ邸。お世話になりました!

そうそう、ワンコのみんなには、、

ハート型のワンコピザ。

ミリンちゃんママがヘルシー具材で作ってくれました。トビ君、パク→ムシャ→ゴクリ、、一気に美味しく頂いたね〜。

ピザがハート型なのはバレンタインの翌々日だったから。あれ、もう1ヶ月前だー。記事にするの遅くなってごめんね。

トビーさん、チャバ邸に来ると常にキッチンチェック。もうワンコピザ食べたでしょ〜!

ミリンちゃん、楽しかったね〜。

ぷーちゃん、ありがとね〜。

初参加のノア君。よろしくね〜。

ノアママさんにお土産に頂いたワンコクッキー、美味しかった(トビー談)との事です。

ワンワン会はステキ会。いつも楽しく美味しいのです。

そうそう、

年末のワンワンオーナー会(@ぷーちゃん邸)も楽しかった〜。

皆様、ありがとねー。改めて今年もよろしく!(あれ、もう3月だ、、)

2015/03/05

一夜明けると、、

暖冬だったのに、、

テキサスで積雪は期待してなかったのに、、

 春先にやってきた冬将軍が、一夜で町をシュガーコーティングしてくれた。

 トビー走る!

 跳ぶ!

 雪玉をキャッチできなくて、、「あれ、どこ行った?」って顔。

 ここ2週間は、曇り空ばっかりだったから青空がひときわ美しく見えた。

2015/03/04

フィル予想的中と寒い雛祭り

2月2日は、グラウンドホグデーだった。グラウンドホグというリス科の動物が春の訪れを予想する伝統行事。

 テレビで見たが、ペンシルベニアのフィル君によると「あと6週間冬は続く」という予想だった。

あれから4週間、、確かにまだ冬真っただ中。フィル予想、結構当たるんだよね。明日も凍るって。

 トビーも冬の匂いをかいでいるのかな。

とはいえ、ここダラスで本格的な冬を感じているのは、ここ2週間。今年は暖冬だった。

 3月3日は雛祭り。トビー、眠くて目が小ちゃい。

7段飾りは持って来れなくて、ちょっと寂しいお雛様。先日のスノーデーに子供たちが飾ったままだけど、お雛様とお内裏様の位置ってこれでいいんだっけ。

おっ、、、
 たった今、明日の子供達の学校の休校が確認できた。

「イエーイ!!」って大喜びしてたけど、、

ミドルスクールもハイスクールも、宿題や課題の多くはオンラインで提出するようになっている。喜びもつかの間「これだけは10時までに、、」ってパソコンに向かう現代っ子。

ふぅ、明日も冬ごもりか。