2015/03/24

15の春

 フロントヤードのひょろひょろの桜の木が、可愛い花を咲かせた。

梨の花は満開を過ぎて瑞々しい緑が混ざってきた。トビーがこっちを見ないのは風に舞う花びらを見てるから。

 原っぱには紫のレンゲみたいな野草が一斉に咲いて甘い香りに包まれる。

先週末、長女の日本語補習校中等部の卒業式だった。15の春。

小2でアメリカに来て8年。毎週土曜日、日本の教科書で学べたのは補習校のお陰。先生方、学校関係者、クラスメイト、保護者の皆さんには感謝が尽きない。

 ハイスクールに入って、言葉だけではなく考え方まで加速度をつけてアメリカ化している長女。引き続き通う補習校の高等部で、日本語で考え、学ぶという時間を大切にしてほしい。そして、写真のトビ君みたいに思いっきり走って青春を謳歌してほしいな。

 おっと、、走っていると水たまりもあるから気を付けないとね。あ〜、でも誰かさんみたいにジャブジャブ入ったりもするんだろうなー。。見守るしかないときもあるか。