2015/07/06

シアトル〜バンクーバー旅行(バンクーバー編)

シアトルからバンクーバーまでは3時間半。


国境を越える時は私が運転していた。ドライブスルーでの入国審査だが、何も悪い事してないのにドキドキする。疑われないように満面の笑みでパスポートを差し出した私。かえって怪しいって。

でも、笑顔のおかげで(?)トランクも開けられずスムーズに入国できた。子供たちは後ろでグースカ寝てたのにね。


ダウンタウンは「今日は自転車の大会?」って思うぐらい自転車が多くてビックリ。歩行者も多く路面電車も通るし、、。どこに行くにも高速でビューンって行けるテキサスとの違いを大いに感じた。

フランス語表記があるのもカナダっぽい。

女子サッカーのアメリカ戦があった日で、町中にアメリカのサポーターがいっぱい。昨日の決勝戦の後はさらに盛り上がったんだろうな。

ここでも市場に行ってみた。ラズベリーとサーモンジャーキーを買い食い。ここで、カナダでは現在、現金の1セント(日本の約1円)を使ってないって初めて知る。0、5、10に切り上げたり下げたりする方式に戸惑った。

2日目に行ったカピラノ渓谷の吊り橋。世界一の長さだって。高所が恐くてソロソロ歩きだったのは男性が多かった(我が家含む)。

こんなに高かったっけ?と思ったのは渓谷じゃなくって入場料。その分、観光客が楽しめる作りにはなっていた。

アメリカでは国立公園といえば自然をそのまま保護するのが目的なので観光施設は必要最低限のものしか作らないが、カナダは正反対。ナイアガラの滝でもアメリカ側とカナダ側では雰囲気がガラッと違ってたの思い出した。

楽しかったのは、

グランビルアイランドからのシーカヤック。

係;カヤッキングやった事ある?
私;うん。でも川と湖で。
係;オッケー、同じだから大丈夫。でも右側通行は守ってね。いってらっしゃーい。
私;え、、交通ルール?

係のお兄さんが言った通り、湾内はクルーザーから水上タクシー、釣り船が行ったり来たり。

大きい船が通った後は波に煽られたり、水上タクシー乗り場から「タクシー来てるからよけろー」なんて言われたり、、。湾内に観光客入れるの無理あるんじゃないかな、、。

でも、ダウンタウンのビル群を見ながら海風に吹かれるのは気持ちよかった〜。隣でトビーが泳いでないのは寂しかったけどね。

さて、楽しかった旅行の〆は、、

バンクーバーの美容師さんお勧めのおでん屋さん(都会で日本食と日本人美容院は外せない!)。前日行った素敵なシーフードの店では写真撮らなかったのに、なぜか味噌おでんの写真は撮ってた。美味しかったよ。

時間がかかった割には何の役にも立たない旅行記、、。次回からはトビブロ通常運転です。