2015/07/31

ブルームーン


 外気温42度。。昼間はテキサスヒートが容赦なく地上を支配する。

そして、夜。
 今月は満月が2回現れる数年に一度しかない月。その時見られる月をブルームーンというそうだ。青く見える訳ではなく、「めったにみられない」という意味らしい。

ところが、7月31日の今夜は、残念ながら曇っていておぼろ月夜だった。昨日もほぼ満月で、すごく綺麗に見えていたので、三脚立てて撮影している人もいたと言うのに、今日まで待ったのが悔やまれる。。

でもせっかくなのでトビーにお月見させてみたが、、

 月ではなく向こうの芝生でチョロチョロしてる子ウサギを見つめているのは明らか。

それにしても、、夜になっても暑い!

直射日光がなくても、もわ〜っと上がってくる熱気でじっとりと汗ばむぐらい暑く、

トビーが子ウサギにチョロチョロされても黙って見過ごすぐらい暑い。

そして、
 あとで鉢植えに水やりしようと用意していたジョウロの水を、散歩から帰ったトビーが、がぶ飲みするぐらい暑い。

 せっかくのブルームーンが見られなかった腹いせに(?)Blue Moonのビールの箱を開けてみたら、色んなアーティストが手がけたラベルの瓶が入っていた。色んな種類のブルームーンが見られたのでよしとするか。

あれ、、トビーは?

子供部屋のクローゼットから子供の冬用の室内履き持って来て、嬉しそうにニオイを嗅いでた。。

明日も暑いのかな。