2014/07/11

バナナの葉包み蒸しとLife will find a way

冬に何度も寒波が来たせいか、

 今年のバナナは振るわない。丈も茂り具合も昨年の半分ほど。

 葉っぱを使って白身魚を蒸してみた(写真は蒸す前)。

魚はタラ、香味野菜、スパイスたっぷり。葉には青っぽいバナナの香りがあるが蒸したら特に残らない。お皿にも葉を敷いてライムを添えたら南国気分の一皿に。

 あ、こっちの葉っぱも切らないと。庭の外、ガレージ側に顔を出したバナナ葉。寒波でメインの茎がダメになったので地下茎を伸ばしてこっちに出たのかな。

「Life will find a way(生命は道を見つける=命は生き伸びようとする)」映画ジュラッシックパークで、繁殖しないはずの恐竜のタマゴの殻を見た人が、驚きと畏れを持って言った言葉を思い出す。

さらに、

 ここ、石の下には遮光のビニールシート引いてるのに!僅かな光で光合成してビニール突き破って出てきた雑草。。まさにLife will find a way. 逞しいなあ。

しかし、、
用を済ますとサッサと冷房の効いた部屋に入って頭だけ出して「ママ早く入ってきたらー」って顔するトビー。これも生き延びるための方策か。。暑いからね。。