2013/10/21

公共心

久しぶりに広い芝生のドッグパークに行ってきたよ。


スカッと秋晴れ、思いっきり走り回るトビー。見ていて気持ちいい〜。


さらに気持ちよかったのは、地面に茶色い落とし物がほとんどなかった事。


今日はビニール袋がきれていた。代わりにおいてあったのは専用のホウキとチリトリ。なのに、なぜかいつもより落ちていない、、??

でも、そこがポイントだったとは!

ビニール袋がないから、ホウキとチリトリで片付ける。実は、ビニール袋よりホウキの方が地面から遠いだけに処理に負担を感じにくいのだ。


気付かない人、拾いにいかない人はやっぱりいる。でも、ホウキを持った人が、自分の犬の分だけじゃなく、ついでにもう一個、、と拾っている。

そういえば、前回もビニール袋が「きれて」いた。さては、ビニール袋がない方がみんなの公共心を引き出せると気付いたのかな。誰だって落ちていない方が気持ちいいもんね。エコな解決法、バンザイ!