2013/06/06

次女のエレメンタリー卒業

トビー君、小さいお姉ちゃんが小学校を卒業したよ!今日から夏休み!

「やったー!これからいっぱい遊べるね!」

ここの小学校では9ヶ月しか過ごしていないのに友達と思い出がいっぱいできた。


最終日は最後まで友達と先生と別れを惜しんでいた。みんな同じミドルスクールに行くんだけどね。


子供達のおかげで、私もアメリカの小学校を6年間体験できた。人種も宗教も違って当たり前、様々な個性が認められる事に驚く事も多かったな。

発表会なんかでも、練習した?って聞きたくなるほどバラバラだったりするし。でもね、見ていて本当に楽しいの。子供達が楽しそうだから。


できる子はどんどん伸ばして、できない子はそれなりに、、アメリカの格差社会の始まりを見た気もするが、子供達はのびのびしている。

 小学校のお迎えもこれが最後か。。それにしても、このサイドカー付きバイクのポニーテールのお父さんかおじいちゃん。。こんな個性も全く問題なし(子供さえよければね)。

卒業式の後はパーティー!パーティースペースにDJが来て盛り上げてくれる。

「来年はミドルスクールなんて、、この前まで赤ちゃんだったのよ。。Time Flies..」とママ達は語り合う。本当にそう。。

学級で管理されているエレメンタリーと違って、自分のロッカーを拠点に自分のスケジュールで移動するミドルスクールは自立への第一歩と見なされている。


しっかり者の大きいお姉ちゃんと違って小さいお姉ちゃんは甘えん坊だし、、大丈夫かな、、トビーも心配そう。でもきっと何とかなるね。たくさん友達できたし。


さぁ、もう夏休み!

そうそう、明日からちょっと出かけてきます。次回更新は来週後半。トビーはホテルでお留守番。いってきまーす!