2013/06/26

まさかの43度!サルスベリとドーサ

夕方6時、外に停めていた車に乗り込む。こもった熱気に息を止めながらキーを回す。

温度計を見ると、外の気温、華氏110度!

摂氏だと、


まさかの43度!

数日前から暑さが尋常じゃなかったがこの数字は初めて見た。

 「あちー」

トビ君の散歩は朝8時前には行かないと、次に外を歩けるのは夜9時すぎ。いや、9時でもまだ暑い。


街路樹のサルスベリがきれい。ピンクの野草を束ねたような木が可愛くて写真を撮ろうと思って出たのに、暑くてこんな写真しかとれず。

暑いときには暑い国の料理を、


インド料理のデリでDosa(ドーサ)を注文。パリパリに焼けたクレープのような生地の中には荒くつぶしたポテトとオニオンが入っている。手でちぎってカレーにつけて食べる。

レストランで写真を撮るのは苦手だが、形が面白かったから撮った。いつもは左のような筒型なのに、焼き担当のお兄さんの気まぐれかな。この大きさは愉快。辛くて美味しかった。