2015/08/21

夜パークの必需品

夜パークの必需品と言えば、、

このテニスボール、、、

だけじゃなくて、

チキンヌードルスープ、、じゃなくて、、

コインを入れた空き缶。

この空き缶は、トビーがまだ赤ちゃんだった時に甘噛みやイタズラをやめさせたい時に振って音を立てて止めさせるのに使っていたもの。

「ノー」とか「ダメっ」とか言っても効果がなくても、この空き缶で「ガチャガチャ!!」と音を立てるとピタッとイタズラを止めたものだった。

何故この缶が夜パークで使えるかというと、、

  
涼しくなると、向こうのフェンスのそばをノソーっと散歩するオジさんとかいて、トビーにとっては怪しいらしい。怪しい人には、とりあえず吠えておくのがトビー流。

縄張り意識は本能だから仕方ないけど、飼い主が止めてほしいタイミングでは止めないとね。

そこで4年ぶりに空き缶を登場させてみた。

 効果はテキメンで「ガチャガチャ!」を聞くと、吠えるのをすぐに止めた。

三つ子の魂百まで、、というけど、ここまで効果があるとは思わなかったな。

ただ、このスープ缶は大きすぎて持ち運びには不向き。もうちょっと小さい缶で作り直したほうがいいのか、それとも慣れ親しんだ(?)この音がいいのか、、検討中です。