2016/04/10

3年前は黄色だった、、

思った通り!

今年は、一面ブルーボネットが咲いているこの斜面、、


3年前は、、、、
 一面の菜の花畑だった。(↑3年前の写真)

今年は青い花に包まれて、

 ニコニコ〜

3年前は黄色い花に包まれて、

ホエェ〜

こういう空き地の草刈りは、コミュニティーが雇う業者が定期的に行うが、この季節は、花の種が落ちるまで花の部分をよけて刈る。

が、刈り取るタイミングを間違えると、全く花がなくなる事もあるらしい。実際、近所の一番大きな広場は、10年前は広場全体が花畑だったのに今はゼロ。。


それにしても、業者が3年前に誤って菜の花を刈り取ったとしても、当時パラッとしか咲いていなかったブルーボネットがこんなに生えるかな、、。

刈り取った後「ヤバっ」と思った人が、こっそりブルーボネットの種を撒いたのかな。だとしたら面白いな。