久しぶりにマウンテンバイクのコースにトビーを連れて行った。あのアルマジロ小突き事件以来はじめて。
野生動物にもほとんど会わなかったので全く問題なく、6キロほどの道のりを休憩もいれて1時間以上走り回った。
こうして走っているとパック(群れ)で行動するという犬の習性を感じる。付いて来るよう教えた訳でもないのにちゃんと付いてくる。
匂いかぎに立ち止まったり、ヤブに入りもしたが、「トビー!」とだけ声をかけてそのまま進めば一目散に追い付いてくる。
ハラハラして追いかけるよりも、思い切って背中を見せた方がいいってこと。
そんな時トビーは、私→次女→長女を全速力ですっ飛ばして夫の後ろにぴたっと付き「群れ」に戻る。夫を追い越すことはない。
犬は群れのメンバーをランク付けするというが、あれ、、その場合私が最下位?うーん、、あまり深く考えないようにしよう。夫がパックリーダーでありさえすればいいか。
ところが、
隙あらば、勝手に休憩タイムにしようとする裏リーダーはこっちだったりもするし。
そんな裏リーダーが可愛くてお水をサービスする本リーダー。
自然に放つと、トビーは本当にイキイキする。ものすごい坂道も一気に駆け下り、軽々と上がってくる。日頃ソファーで寝てばかりのトビーにこんな身体能力が秘められているとは。
犬と一緒にマウンテンバイキング。犬との絆を確認でき、犬の能力の素晴らしさに感動できること請け合いです。