2014/10/24

齧られたカボチャ、その後

先日、リスに齧(かじ)られたー!なんて言ってたカボチャ。

 なんと、翌日にはこんな姿に、、。齧るとかじゃなくて食事にきてるね、これは。

何か対策を、、と思い、、

 トビーがパピーの頃のガジガジ対策として買っておいた苦いスプレー。イスの足や階段の出っ張りにスプレーした物だったが、また役に立つ日が来るとは。念入りにカボチャにスプレーした。

フッフッフ、、大事なカボチャを齧ったリスめ、、一口で苦さに飛び上がり二度と来るまい、、と白雪姫の鬼ババばりにほくそ笑んでいたが、

なんと、翌日には穴がさらに広がって果肉が周りに散乱していた。。リスの味覚って鈍いのね。

調べてみると、、

(Google image)

飾りのカボチャを食べられるというリスの害は多いらしく、色んな対策法が載っていた。

リス用の駆除剤を塗布する、スプレーでコーティングする、近くにヒマワリの種などのエサを撒く、、、などなど。

その中で「犬の毛など、犬のニオイが付いた物を近くに置く。リスは犬を嫌うから」というのが、、。あれ?ウチには犬がいるんですけど。

とりあえず「酢」を塗るという作戦を採用。

数日たって解決したかに見えたので、これもご愛嬌と思って穴あきカボチャをそのまま飾っていたら、、

雨で酢が流れたらしい。さらに齧られ、見るも無惨な姿に、、。傾けてみたら虫が100匹ぐらいブワーって出てきたので即捨てた。

雨の後は酢を塗り直しましょう。いや、穴があいたら捨てましょう。